« 所用で撮影休み①  画像修正 | トップページ | 街中のハヤブサ »

2015年10月 4日 (日)

所用で撮影休み②・・・・10/2撮影のハヤブサ

 10/2にD7200と80-400㎜で撮影したハヤブサ、3時から待ったが飛んだのは5時20分頃、夕刻の飛びもの撮影は良い画像が得られない。今の時期なら4時半が限度かな。

 

到着して直ぐに四股を踏んだので飛ぶと期待したが飛ばなかった。以前、このポーズの後数分で飛んだのを何度か撮影しているので期待したが駄目だった。飛ぶ予測の動作が一つ消えた。
飛んでも日陰から日差しの中への飛び出すので、途中で露出変えなければまともな連続画像は撮れないのだが。
15100401

片足を毛の中に隠したので尾羽を支えに座っていたのだろう。
15100402

次に日が当たり暑くなれば飛ぶだろうと思ったが、夏と違い気温は高くなくおまけに風が吹いて涼しかった。この予測もこれからのシーズンは当てはまらない。
15100403

羽を広げたまま前方を向けば飛ぶのは間違いなし。
15100404

この日は、この動作が少し長かったので余裕で撮影出来たが、時々急に飛び出すこともあるので困ったもの。
15100405

夕日が差し赤く染まっている。この程度ならソフトでWBを変えれば修正出来るが変えずに掲載。
15100406


15100407


15100408

ISO1000、f5.6(解放)、SS1/800
羽の先のブレを少なくするためもう少し絞り、且つSS1/1600ぐらいを確保したいのだが、この時間帯では無理。D4はでISO4000ぐらいでも許容範囲なので、もう少しブレを少なく出来るかもしれないが、トリミングすればノイズが目立ち汚い。
被写界深度、ハヤブサぐらいの大きさの鳥になると少し考えて撮らないと・・・・?
15100409


15100410


15100411


15100412

頭上近くを一回りして止まり難い場所に止まりよった。三脚を使用していたので、頭上近くの飛びものは角度的に追えなかった。
15100413

別の2羽のハヤブサが飛んできた。一羽はそのまま遠くへ飛び去ったが、一羽は旋回し煙突の高い場所に姿を消した。喉がパンパンだったので何処かで餌を食べていたのだろう。
15100414

この場所も直ぐに飛ぶと思ったが中々飛ばずで、飛び出したのは日が落ちてから。
15100415

ISO1600、SS1/640、f5.6ではピントがそこそこ合っても全体を考えるとシャキッとしない。15100416


15100417


15100418


15100419


15100420

横を向けば少しマシか
15100421

|

« 所用で撮影休み①  画像修正 | トップページ | 街中のハヤブサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 所用で撮影休み①  画像修正 | トップページ | 街中のハヤブサ »