« 久しぶりに朝も昼からもカワセミ | トップページ | カワセミ  早出の人は良い場面が撮れて良かったね~! »

2015年10月14日 (水)

朝はカワセミ昼からハヤブサ  D7200のJPEGで撮影

 D7200のRAW画像、CaptureNX2では扱えずCaptureNX-Dでしか扱えない。NX-Dは、使いにくくNX-DからC・NX2で画像を開いて処理している。しかし、RAW画像では無くTIFFに変換されているようでRAWで撮る意味が無い。今日は、以前にD7200で一度試したJPEGで撮ってみた。6年ほど前はJPEGで撮っていたが、後の修正範囲が狭くRAWに変えたのだが、撮影時のカメラ設定に少し気を使えば問題無いだろう。WB調整を後で出来ないのは残念だが仕方無し。

今日も朝はカワセミ、昼から青空バックの飛翔を撮りたくハヤブサに行った。カワセミの出は益々悪くなり、ハヤブサは2時半頃からとことん粘ったが飛んだのは5時半だった。

●カワセミ
朝の内♀と♂がチョロっと顔を見せただけでさっぱりだった。出は下流の方が良いように思うが、カワセミまでの距離が少しだけ遠く、相性が悪いのか奇麗な画像が撮れずでどちらに行くか迷う。

14101401


14101402


14101403


14101404


14101405


14101406


14101407


14101408


14101409


14101410


14101411


14101412


14101413

帰る途中で撮った蝶
14101414

 

●ハヤブサ
着いた時は居ないと思ったが、見難い煙突の傘の下に止まっていた。後から来た人から聞いて分かったが、見逃していたのかな?

親♂
14101415

しばらくして♂が飛んできた。いつ生まれた♂か分からないが、親♂に今だ付きまとっている。
14101416


14101417


14101418

4時半には帰ろうと思っていたが、2羽同時飛び出しが撮れるかと思い粘った。
14101419

♂が先に飛び出し、5時半頃になりISO3200、SS1/640で撮り画像を確認したが、”こりゃアカン”で帰ろうとカメラを仕舞かけた時に飛びよった。まともに撮れていないと思うと特に悔いは無し。
この時期は、4時半が限度だろう。
14101420


撮影機材:D7200、朝は80-400㎜手持ち撮影、昼からは150-600㎜三脚使用
撮影枚数:朝147枚、昼から161枚
移動:朝は歩き、昼から地下鉄   天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« 久しぶりに朝も昼からもカワセミ | トップページ | カワセミ  早出の人は良い場面が撮れて良かったね~! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに朝も昼からもカワセミ | トップページ | カワセミ  早出の人は良い場面が撮れて良かったね~! »