« 328売却  撮影はツツドリに始まりアオゲラで終わった | トップページ | 撮影休み  早11月 »

2015年10月31日 (土)

D800Eとシグマ150-600で600㎜手持ち撮影  ノスリ狙い

 今日の朝は、田んぼでD800Eとシグマ150-600㎜の手持ちでノスリを狙った。ノスリ狙いで田んぼに行くのは今季3度目だが、やっと姿を見ることが出来た。尚、D7200との重さの差はあまり感じず。
昼から買い物ついでにハヤブサに行ったが、昼過ぎに獲物を持ち帰り解体中にカラスが集まり、獲物を持ってどこかに飛んで行ったと聞いたので、姿を見るまで待つこと無く引き上げた。買い物は簡易パイプ椅子、今持っている物より少し座り位置の高い物が欲しく見つけたと思い買ったが、帰って高さを比較すると同じサイズでありゃ~、座り面の布が綻び始めているので、ま~いいか。

朝の撮影、彼方でカラスが猛禽を追いかけていた。大きさの比較からハイタカかな?
15103101

30分ほどウロウロ歩いていると、200mほど奥の電柱に猛禽が止まっているのを見つけた。ノスリかトビか分からなかったが、取り合えず近寄ることに。

途中の電柱にトビが止まっていた。近づいてもこちらを見るだけで逃げず。15103102

真下近くに行っても飛ばずで上を見上げ、”糞だけは落とさんといてくれよ”とドアップ撮影。画像はもちろんトリミングで拡大している。
15103103


15103104

嘴を見るとやはり猛禽
15103105

結局、何事も無く通り過ぎた。

今日は、カモの大群が頻繁に飛んでいた。よくわからないが寝る場所と餌取りの場所が違うのかな? 
ノートリ画像、D800Eは画像容量削減のため1.2×で撮影しており実際は720㎜での撮影。
15103106

遠くに止まっていた猛禽は、トビがちょっかいを出しトビとの大きさ比較でノスリと確信、画像を拡大してはっきりとノスリと分かった。
15103107

”近づいたら逃げるな”と思ったが、ちょっかいを出したトビが背後に止まり、気になったのかそちらばかり見ていたのでその間に近づいた。
しかし、距離が近くなるとこちらを意識するようになる。
15103108

トビのおかげでかなり近づけた。ノスリの横顔は迫力が無く強そうな猛禽には見えない。
15103109

飛べば電線が被ると思っていたが、予想通りの飛び出しだった。
15103110


151031111


151031112

近くに止まっていたセキレイが、何のためか後を追う。セキレイは気が強い、ハヤブサでも追いかける。
15103112


15103113

少し離れた電柱に再び止まる。撮れたので帰ろうかと思ったが曇り空から晴れに変わったので、奇麗に撮れるかと思い近づくことに。

途中で動きがあったので止まってカメラを向けると、長い糞を一発発射。
15103114

飛んでもエエカと思い更に近づいた。
15103115


15103116

元の場所に戻ってくれたら良い角度で撮れると思ったが
15103117

こちらを避けて反対側に飛び出しガッカリ
15103118


15103119

一旦離れた場所に止まり、直ぐに遠くへ飛び去った。

 

田んぼを歩いている時、農作業のトラクターに驚き鳥が飛び出したが、あまり見かけない鳥のように思った。何ちゅう鳥なのかな・・・・
15103120


撮影機材:D800E、150-600㎜、手持ち撮影  撮影枚数:196枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« 328売却  撮影はツツドリに始まりアオゲラで終わった | トップページ | 撮影休み  早11月 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 328売却  撮影はツツドリに始まりアオゲラで終わった | トップページ | 撮影休み  早11月 »