« 昨日の夜も月撮影 | トップページ | 月 V3と一眼レンズ »

2015年10月23日 (金)

カワセミ最悪、P900試し撮り他

 今日の朝の上流ポイントはカワセミの姿を全く見ず。他のカメラマンが探索に移動し帰ってこないと、何処かで良い場面に遭遇しているのではと気になり、最上流まで往復したが気配すら感じなかった。以前はブラブラ歩いてカワセミを探したが、今は足の疲労蓄積で歩くのがしんどい、今日は10㎞ぐらいは歩いただろう。しばらくは下流の方がマシなのかな。
昼からは休養のつもりだったが、朝の調子が悪すぎたのでハヤブサに行った。ハヤブサも全く駄目だったが、奇麗なカワセミが現れ証拠写真が撮れたのでカワセミボーズは免れヤレヤレ、今日はいつも以上にしんどかった。

撮影仲間がP900を手に入れ持って来ていたので、借りて試しに撮ってみた。納期未定のカメラだが、いくつかの店に取り寄せを頼み、早く入った店で購入し他の店はキャンセルする人もいるようで、たまたま行った店にキャンセル品があったもよう。

●P900画像

使用した感想
2000㎜となるとさすがに被写体に向けて直ぐにシャッターを押すのは無理、ファインダーに中々捉えられない。焦点距離を短くして捉え、ズームでT端にもって行けば多少時間を短く出来る。
T端ではフォーカスが遅い、ちょっと借りただけなので600㎜程度でどうなのかは分からない。
手持ちで撮影したがT端ではかなり揺れる。しかし、確実に捉えてからシャッターを押せばフォーカスした画像はOK。
画像は、やはりコンデジ画質で一眼とは異質で色彩がもうひとつ。一眼にどっぷりつかっている者にとっては満足できる画像では無いが、2000㎜を手持ちで撮れるのは凄い。しかし、ミニ856やD7200に80-400㎜でも2000㎜ぐらいならトリミングによる拡大でカバー出来る。しかし、ノートリで2000㎜、トリミングで2倍に拡大すれば4000㎜相当、これは所有機材では無理。
飛びものの2000㎜手持ち撮影は、自分の技量ではいくら練習しても無理。600㎜ぐらいならどうかはやってみないと分からないがファインダーが見難いので無理かも知れない?

結論は、コンデジのスケールアップなら十分な写りで止まりもの狙いなら使えると思う。一眼で野鳥飛びものを追っている者にとっては、止まりものだけではサブカメラにはならず遊びカメラの範疇。以前P90を使用した時期があるが、高倍率コンデジが短期間でここまで進歩するとは思っても居なかった。

実写画像、いずれもノートリ
設定を間違いデジタルズーム1.2倍の2400mmだが、十分フォーカスしており手ぶれ補正も強力
15102301_2

色がコンデジそのもの
モノクロなら問題無いと思うので、最近少しハマっている月で試した。止まりもののピントは十分なのでかなり大きく出来ると思う。
15102302

飛びものを2400㎜で追っても無理
15102303

100m以上の距離でも構造物ならOK、鳥で細かい描写が出来るかどうか?
15102304

    

●P900とD7200に80-400㎜の撮り比べ、距離は50m前後かな
P900ノートリ
15102305

D7200に80-400㎜のトリミング画像、少し拡大が足らなかったかな
15102306

P900の画像をトリミングで2倍に拡大、4000㎜相当でこの画像は非常に良い
15102307

D7200に80-400㎜で拡大すると劣る
15102308

 

●D7200と80-400㎜で撮影した画像

コサギ
15102309


15102310


15102311


15102312

キセキレイ
15102313


15102314

モズ
今日は頻繁に飛んでいたが、上手く撮れず
15102315


15102316


15102317


15102318


15102319

 

●昼からの撮影はミニ856

トリミングで3倍に拡大、約2400mm相当の画像

撮れて良かったカワセミ、思いがけない場所から現れたので追いかけた。ここの個体は綺麗だが距離が遠い。
15102320


15102321

ハヤブサが帰ってきたのは4時を過ぎてから
15102322

5時近くまで粘ったがアキマヘン。
15102323


撮影機材:D7200に80-400㎜/P900/V3に1用70-300mm、手持ち撮影
撮影枚数:260枚?(枚数を控える前に削除、正確には分からない)
移動:朝は歩き、昼から地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« 昨日の夜も月撮影 | トップページ | 月 V3と一眼レンズ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おとうさん!

オスのような顔をして飛んでるモズだけど、普通のモズじゃないね。

タカサゴモズじゃないですかね。確かめて、結果を教えてよ。(このモズは♂♀同じらしい)

投稿: yamamoto | 2015年10月23日 (金) 23時25分

他のボケ画像を調べると頭は茶色、普通種のモズですね。
日差しの関係で頭が少し光っているだけと思います。

投稿: 管理人 | 2015年10月24日 (土) 06時54分

なるほどそのようですな。

タカサゴモズはのどのあたりが白いらしい。

投稿: yamamoto | 2015年10月24日 (土) 10時10分

P900も面白いでしょう!
ブログで上げる分には便利です。
ありえない望遠が面白いですよ(-_^)

投稿: ケンパパ | 2015年10月25日 (日) 01時40分

ケンパパさん

2000㎜手持ちでも綺麗に撮れるのに驚きました。試していませんが24㎜は普通に撮れると思いますので、凄いカメラの登場ですね。

投稿: 管理人 | 2015年10月25日 (日) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の夜も月撮影 | トップページ | 月 V3と一眼レンズ »