« 撮影休み・・・・カワセミ撮影の合間に撮った蝶 | トップページ | カワセミ  益々悪くなったが、もうしばらく続くかな »

2015年10月 2日 (金)

朝はカワセミ、夕方はハヤブサ

 ニコンギャラリーの画像、昨日ニコンからメール連絡があり”異常は無いので再度ダウンロードして様子を見てください”とのことだったので、再度ダウンローするとすべての画像が正常に取り込めた。詳しいことは分からないが、ダウンロードが完了する前にファイルを開く操作を行いダウンロードが完了せず異常になっていたのかもしれない。正常に取り込めたので原因はどうでも良い。画像取り込み成功で、早朝からHPの改編でかなりのHP上の画像を削除した。
ということで今日の出発は9時を過ぎてからになる。カワセミの出は悪く着いてからは30分ほど姿を見せたのみ、動きは悪くアカン日だった。帰ってからHPの作業を行おうかと思ったが青空があまりにも奇麗だったので、2時半出発でハヤブサに行った。ハヤブサは窓に止まっていたが中々動かず、飛んだのは5時20分頃で飛び出しを撮るまで帰ってなるものかと2時間半踏ん張った。

 

●朝のカワセミ
今日はD7200に80-400㎜、動きが悪いだろうと予測していたので三脚を持って行った。正解で手持ちなら飛び出しまでの時間が長く、構え続ける状況ではなかった。

場所が少し離れていたので手持ちで追いかけた15100201


15100202

飛び出したので適当にシャッターを押したら、まぐれで撮れていた。
15100203

飛び出してからは狙って追った。
15100204


15100205


15100206


15100207

ここから三脚使用
15100208


15100209


15100210


15100211


15100212


15100213


15100214

 

●夕方のハヤブサ
ミニ856にしようかと思ったが、朝の機材をそのまま持って出たが正解だった。日がかなり傾き最後は黄昏、ミニ856では暗くてまともに撮れなかっただろう。
2度飛び出しを撮ったが、十分なチェックが出来ていないので後日。

着いた時は日陰の中、しばらくして糞をしたので飛ぶと思ったのだが、それから飛び出すまでの時間が長かった。
15100215

2度目の糞、無礼な奴でこちらにもろにお尻を向けよった。
15100216

今日は意地でも飛び出しを撮るぞと粘ったが、飛び出したのは5時20分頃で撮れただけでも粘って良かった。
15100217


撮影機材:D7200、80-400㎜f4.5-5.6、三脚使用(カワセミは前半手持ち)
撮影枚数:朝144枚、夕方282枚
移動:歩き、地下鉄に歩き  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« 撮影休み・・・・カワセミ撮影の合間に撮った蝶 | トップページ | カワセミ  益々悪くなったが、もうしばらく続くかな »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・・カワセミ撮影の合間に撮った蝶 | トップページ | カワセミ  益々悪くなったが、もうしばらく続くかな »