« カワセミ 歩きと立ちっぱなしでとことん疲れた | トップページ | 続・昨日のハヤブサ »

2015年10月11日 (日)

カワセミ後ハヤブサ

 天気はもう一つスッキリしなかったが朝からカワセミの下流ポイントに行った。機材は暗かったのでD800Eに150-600㎜、夕方にはハヤブサへ行くつもりで地下鉄一日乗車券を買った。カワセミは、ウロチョロしながらずっと目の前に居たもののサービスは悪かった。昨日の続きで2羽の威嚇合戦があったが、橋の下の暗い場所でバックは枯草にゴミのおまけ付きでは撮る気にならず。撮影がさっぱりだったので、コンビニでサンドイッチを買い現地で昼食、夕方まで粘るつもりだったが、昼過ぎにハヤブサが”獲物の毛をムシっているで~”との情報が入り、少し早かったがハヤブサに行った。
ここのハヤブサは雛登場時以外、昼間は居ないか動きが悪いので昼間にはあまり行かず。カワセミ前の朝に行くか夕方にしか行かないが、たまには昼間に行けば良い時もあるのかな? 昼間に行っても誰も居ないので、一人で出てくるのを待たなしゃ~ない・・・それがかなわん。一人だと視界に入らないところを飛ばれると見逃す。

●カワセミ
餌捕りは単発、気を抜いた時に飛び込まれる。今日追えたのは一度だけ。15101101


15101102


15101103


15101104


15101105

魚を咥えて対岸飛ぶ。予想通りだった。
15101106


15101107

魚を呑み込んだ後に、なぜか木を咥える。
15101109

   

●チョウゲンボウ
遠いTVアンテナに止まっていた。ノートリ画像
15101110

   

●ノビタキ
今日はカワセミ撮影ポイントに登場し、枯木に止まる。
15101111

飛びものも狙ったが、小鳥の飛びものをいきなり狙ってもほとんどピントが合わない。飛び出しなら撮れるが、飛翔は直線的に飛ぶ鳥で無いと難しい。15101112

カワセミ止まり木にも止まる。
15101113

 

●ハヤブサ
珍しく見えやすい場所で食事中、食事は高くて見え難い場所が大半、低い場所は年数回しか見ていない。
15101114


15101115

獲物を持って少し移動
15101116


15101117

食べ終わってからの飛び出し、この瞬間を待っていた。
15101118


15101119


15101120


15101121


15101122

比較的低い場所を飛んだが、三脚使用では途中までしか終えず。少し上を向いての近い飛翔は手持ち撮影が良いが、三脚から取り外す余裕は無い。
15101123


15101124

すぐ前の鉄塔に止まったので、15分程待ったが動きが無かったので片付けて駅に向かった。30mほど歩いた時に、斜め上を親と帰ってきて隠れていた子が飛ぶのが見え、再び見えやす所に止まったので機材をセットし粘った。画像は整理してから掲載する。

 

撮影機材:D800E、150-600㎜、三脚使用  撮影枚数:662枚
移動:地下鉄   天気:どんよりした曇り
撮影経費:600円

|

« カワセミ 歩きと立ちっぱなしでとことん疲れた | トップページ | 続・昨日のハヤブサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 歩きと立ちっぱなしでとことん疲れた | トップページ | 続・昨日のハヤブサ »