« 所用で撮影休み②・・・・10/2撮影のハヤブサ | トップページ | ひとっ走り湖北へ »

2015年10月 5日 (月)

街中のハヤブサ

 カワセミは今日もアカンだろうと思い、一日乗車券を買い朝からハヤブサに行った。いつもの撮影場所とは反対の煙突の上部に止まっていたが遠すぎる。8時半から1時間ぐらいで3度飛び、昼まで逆光で撮影にならない場所に止まったので、飛び出しを2度撮れたこともあり良しとしてカワセミに行った。カワセミは案の定、動きがさっぱりで嫌になった。
昼に一旦帰り、昼から再びハヤブサに行った。2時過ぎ到着で一羽が反対側の高い所に止まっていると聞いたが行く気にならず。待っていた場所の低い所に飛んできてくれるのを待っていたら、4時前に別の一羽が戻ってきて撮りやすい場所に止まってくれた。20分程して飛び出し、一応撮れたが薄暗い曇り空の条件では画像はパットせず。

今日のハヤブサ画像はトリミングで3倍に拡大

●朝の撮影、ミニ856の手持ち撮影

最初に撮影したのは遥か上空を旋回していたノスリ15100501

ハヤブサ
朝は快晴で猛禽撮影には良かったが、距離が遠すぎた。
15100502

最初はふわっと飛び出しで、再び直ぐ近くに止まる。
15100503


15100504


15100505

2度目は多少勢いがあったが、旋回しただけで再び止まる。
15100506


15100507


15100508


15100509


15100510


15100511


15100512


15100513


15100514


15100515


15100516

ここしばらくのカワセミは絶不調状態
姿を見れてシャッターを押せるので、全く見ない時期に比べればマシかもしれない。
15100517

 

●昼からのハヤブサ、D7200に80-400㎜での撮影

朝とは一転して変わり条件が悪すぎ、一日乗車券を買っていなければ行かなかったのだが。

15100518

タイミングが合わずシャッターを押すのに慌てたため、1枚目は完全なピンボケ
15100519


15100520


15100521


15100522

エサ取りで川に急降下したが、エサ取りモードの飛翔は速い。
15100523

失敗して少し離れた場所の鉄塔に止まったので急いで行った。
15100524

完全な休憩モードにはいったので諦めて引き上げた。
15100525


撮影機材:朝はV3に1用70-300㎜、手持ち撮影     撮影枚数:472枚
       昼からはD7200に80-400㎜、三脚使用  撮影枚数:194枚
移動:地下鉄、歩き  天気:朝は晴れ昼から曇り
撮影経費:600円

|

« 所用で撮影休み②・・・・10/2撮影のハヤブサ | トップページ | ひとっ走り湖北へ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今晩は、いつも楽しく拝見しています。厚かましいお願いですが、このハヤブサはどこで撮影されているのでしょうか。差し支えなければ教えていただけませんか。ダメなら結構です。宜しくお願いします。

投稿: akkanbe99 | 2015年10月 5日 (月) 20時22分

akkanbe99さん

おはようございます
申し訳ありませんが、ブログコメント欄やメールでの撮影地問い合わせにはお答えできません。
宜しく

投稿: 管理人 | 2015年10月 6日 (火) 04時40分

有難うございました。加古川で稚児ハヤブサの情報をいただきました。

投稿: akkanbe99 | 2015年10月 6日 (火) 15時54分

akkanbe99さん

チゴハヤブサは渡りの鳥ですかね?
何年か前にアカショウビン狙いで信州に行った時に近くに来ていると聞き、帰りに寄ろうかと思ったのですが、当時はオオワシ以外の猛禽には興味が無く、結局行かなかったことを思い出しました。良い画像を撮ってください。

投稿: 管理人 | 2015年10月 6日 (火) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 所用で撮影休み②・・・・10/2撮影のハヤブサ | トップページ | ひとっ走り湖北へ »