« 昨日の残り画像・・・D7200と500mmf4での撮影 | トップページ | カワセミ 歩きと立ちっぱなしでとことん疲れた »

2015年10月 9日 (金)

ヤマセミ 見え難い休憩場所からの急なエサ捕り一発とは、無茶苦茶でござりますがな!

 ヤマセミに行った。5時半過ぎに自宅を出たが忘れ物が有り、駐車場の車に機材を置いて取りに戻った。ロス時間は10分。7時頃に現地に着いたが、餌捕り後の水浴びが終わったところ、10分早ければ餌捕りが撮れた聞いたのでガッカリ。その後、見え難い場所で休憩に入ったが、2時間ほどしてからその場所からいきなり餌捕りで、気づいた時は魚を咥えて止まっていた。数回水浴びをして肉眼では見えない遠くの繁み隠れる。2時間は動かないかと場所を移動し、1時間ほど時間をつぶして引き返したが、休憩に入ってから3時間後にその場所で魚を捕ったようで、鳴き声で気づいたときは水浴びを数回繰り返していた。魚が小さければこちらに来て、また捕るかと期待し30分程待ったが、日差しの条件が悪くなったので12時半頃に引き上げた。水浴びを一度連写出来ただけでは、高速料金4920円が・・・・・
ホンマにサービスの悪いヤマセミや!

D7200に80-400㎜とサブにV3に1用70-300㎜を持って行ったがD7200しか使わず。シャッターを押した回数が少なすぎて良い画像無し。

到着した時は、水浴びを終え鉄骨に止まっていた。15100901

柵に移動したので、もう一発行くかと期待したが
15100902


15100903

何もせず休憩に入った。
柵からの飛び出しは、撮影条件の良い場所に移動中だったので撮れず。
15100904

2時間後の魚を咥えての止まりもの
15100905


15100906

多少、大きかったかな
15100907

食後お決まりの水浴び
15100908

前のコンクリの堤が邪魔
15100909


15100910

見える所に飛び込んだので連写、いつも通り(カワセミ撮影同様)シャッターを押すのが瞬間遅れる。
15100911

着水はピンボケ、これもカワセミ撮影同様
15100912

顔を突き出し
15100913

再び着水
15100914

羽と尾羽で水面を叩いて飛び出す。
15100915


15100916


15100917


15100918

一番肝心なシーンでピントが外れる。V3に1用70-300㎜なら撮れていたと思う。
15100919

まだ少しピンズレ
15100920

シャッターを押し直しピントが修正される
15100921

横に飛び出したので、休憩していた場所に戻るかと思ったが
15100922

直ぐに体をひねり
15100923

下流へ一気に飛びさった。
15100924

    

場所を移動し撮影したコシアカツバメ、ミサゴがいないか見に行ったのだが姿見ず。コシカツバメがまだ居るとは思わなかった。
15100925


撮影機材:D7200、80-400㎜f4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:368枚
移動:車  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:4920円(高速料金)

|

« 昨日の残り画像・・・D7200と500mmf4での撮影 | トップページ | カワセミ 歩きと立ちっぱなしでとことん疲れた »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の残り画像・・・D7200と500mmf4での撮影 | トップページ | カワセミ 歩きと立ちっぱなしでとことん疲れた »