« 昨日のハヤブサ 一瞬の撮影 | トップページ | アオゲラ狙い »

2015年10月26日 (月)

ハヤブサ 一日乗車券を買って三度行く

 今日の狙いはハヤブサの飛びもの、一日乗車券を買って朝、昼前、夕方と三度撮影ポイントに行き、”あ~しんど”の一日だった。
昨日のカラスの集団とのバトル(空中戦)を撮りたかったのだが、今日はいつもと同じ静かな撮影地だった。昼前に少し遊んでくれたので連写したが、昼までは強い日差しの中の日陰が大半で、午後にならないと奇麗に撮れない。天気の良い日の昼までは表から撮れば順光で奇麗だが、表からでは高い場所しか撮れずこれまたもう一つ。夕方は期待外れ。

●朝
 着いた時には居らず表を見に行ったが、居なかったので戻ると♂がパイプに止まっており、しばらくすると♀も戻ってきた。しかし、動きそうに無かったのでカワセミ撮影地に移動した。

15102601

 

●昼前
 カワセミは残念ながら姿見ず、しばらく時間をつぶしてからハヤブサに戻る。

窓には♂と妙なのが止まっていた。
15102602

ファインダーで見るとハトやないか。ハヤブサが居るのに気付かず止まったと思うが、金縛りに合い身動き出来なかったのだろう。
15102603

しばらくしてハトが飛んだ。ハヤブサは直ぐには飛ばず、行き先を見届けてから飛びよった。
15102604


15102605


15102606

ハトは近くの奥まった窓に止まっていたのでやられたと思ったが
15102607

ハヤブサは、中には突っ込まず一旦素通り。止まってる鳥をよう押さえんのかな?
15102608

一度上昇して
15102609


15102610

再び突撃
15102611

しかし、またしても横を素通り。羽を広げてブレーキをかけ捕まえる、羽の形状から無理なのか?
15102612

もう一度
15102613

3度目でハトも逃げハヤブサが追いかけていたが、木の陰で見えなくなった。結局、ハトは無事逃げたようである。上からの急降下で引っ掛けるしかないのか、オオタカなら捕まえたように思うが。
15102614

その後も何度か旋回
15102615


15102616


15102617

最後は窓に戻った。
15102618

何処から出てきたのか、気が付けば♀も参戦していた。
15102619


15102620

親も窓に止まる。
15102621

しばらく待っていたが、飛びそうに無かったので機材をリュックに入れ駅に向かう。振り返ると♂が飛びそう、立ち止まって見ていると直ぐに♀の所に飛び、煽って両者が飛び出す。しばらく旋回していたが、東と西に分かれて飛び去った。振り返らなければ良かった。

 

●夕方
 ♀と♂ともに登場したが、♀が北に飛び♂も追いかけるように飛ぶ。獲物持ち帰りを期待して30分ほど待ったが、暗くなってきたこともあり諦めて引き上げた。

15102622


15102623


撮影機材:D7200、80-400㎜f4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:299枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« 昨日のハヤブサ 一瞬の撮影 | トップページ | アオゲラ狙い »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のハヤブサ 一瞬の撮影 | トップページ | アオゲラ狙い »