« 撮影休み・・・・野鳥撮影機材と画像 | トップページ | 三日月 »

2015年10月19日 (月)

ヤマセミ後ミサゴ  ”ア~ア、ヤレヤレ”の一日

 今日はミサゴの予定だったが、どうせ行くなら早朝にヤマセミへ寄り、それからミサゴに行こうと予定変更した。家を出たのは5時、6時過ぎから9時までヤマセミで移動後の10時半頃からミサゴと考えていた。着いた時にはヤマセミは出ており、魚を捕って6時半頃に休憩タイム、1時間ほどで出てきたが直ぐに少し大きな魚を捕り再び休憩タイム。8時半には出てくるかと思ったが、出てこずでミサゴを遅らせ粘ることに。9時半過ぎに出てきたが、”さあ行くぞ~”のポーズを見せてくれた時に、ダムの管理事務所(多分)の車が入り木の茂みに隠れ”ア~ア”で終わる。
諦めてミサゴに行ったが、こちらはこれまでで一番悪く、出てくれば近くを飛びホバするものの中々飛び込まず。一度だけ近くに飛び込んだが、草の陰ではどうしようも無し。結局疲れただけ、”ヤレヤレ”で2時に引き上げた。岸から少し離れた中州に3羽止まっていたがショータイム無し。

ヤマセミの画像を掲載、ミサゴは明日

D4とシグマ150-600㎜を持って行ったが、着いた時のISOは4000その後1600まで落とした。SSを/1250以上確保するためモニターを見ながら感度を上げたが、モニターを見てOKとした画像がPCで見るとすべて暗すぎた。完全に露出アンダー、おまけにPCソフトで明るくするとノイズが出る。カワセミと違いヤマセミは動きが遅いので、SS1/640ぐらいにした方が良かっただろう。また、暗い条件ではシグマのレンズより80-400㎜でD800Eの方が良かったかも知れない。D800Eと500㎜f4を持って行きたいところだが、前に障害物(コンクリの壁とその上の鉄管)があるので扱いにくい。

15101901


15101902


15101903


15101904


15101905


15101906


15101907


15101908


15101909


15101910


15101911


15101912


15101913


15101914


15101915


15101916


15101917


15101918


15101919


15101920


15101921


15101922


15101923


15101924


15101925


15101926


15101927


15101928


15101929


15101930


撮影機材:D4、150-600㎜、三脚使用  撮影枚数:1009枚
(撮影枚数はミサゴの方が多い、ヤマセミの2倍は撮っている)
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:8400円(高速料金)    

|

« 撮影休み・・・・野鳥撮影機材と画像 | トップページ | 三日月 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・・野鳥撮影機材と画像 | トップページ | 三日月 »