« 朝はカワセミ昼からハヤブサ  D7200のJPEGで撮影 | トップページ | カワセミ 所変われば撮影が難しい・・・10/17一部訂正 »

2015年10月15日 (木)

カワセミ  早出の人は良い場面が撮れて良かったね~!

 昼から所用があったので撮影休みにしようかと思ったが、9時過ぎに蕎麦屋に行った。カワセミは休憩中で、見えない場所に隠れていた。その後も出てこず11時過ぎに引き上げたが、カワセミは隠れているところを対岸から撮ったのみ、8時頃には大きな魚を捕ったようで、どうせ行くなら早く行けば良かった。

 

撮影仲間が新300㎜f4+1.4TCⅢを持って来ていたので、借りてD7200に装着し何枚か撮った。軽くて飛びものを追いやすくフォーカスも速い。80-400㎜もフォーカスが速いが、VRを利かすとカクっとファインダー画面が揺れる。新300㎜はそれほど感じず、その分速いように思う。VR・ONで80-400㎜のVR・OFFと同程度ではないかな。
軽いとはいえ、最近V3と1用70-300㎜に慣れているので、ズッシリとした重さは感じる。一眼望遠システムとしてはこれまでに無い軽さ、女性でも十分手持ち可能な重さだろう。
画像は数枚しか撮っていないが、PCモニターでの確認では80-400㎜より多少良い・・・大して変わらない?
軽量の振り回し易さで鳥を追いかけ、飛びものの歩留まりアップに期待し取り寄せを頼んだ。納期は今だ分からずだが、入手すればしばらく撮りまくって性能を把握する。三脚使用のみなら80-400㎜を持っていれば不要だろう。歩きには重くて最近出番がなくなった328を所有していても仕方ないので、下取り処分の引き換えで購入を決めたが、買い足しなら取り寄せを頼んでいない。

新300㎜f4での撮影、画像はすべてトリミングで3倍に拡大
15101501


15101502


15101503

飛びもの
カラス
15101504

ヒヨドリ
まともな画像では無いが、80-400㎜なら一発勝負ではこの程度も撮れなかっただろう。
15101505

 

80-400㎜での撮影

15101506

本日唯一撮ったカワセミ
15101507

アオサギの飛び出しでも
15101508


15101509


15101510


15101511


15101512


15101513

キタテハ
15101514


撮影機材:D7200、80-400㎜f4.5-5.6(新300㎜f4+1.4TC)、手持ち撮影  撮影枚数:91枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影枚数:91枚

|

« 朝はカワセミ昼からハヤブサ  D7200のJPEGで撮影 | トップページ | カワセミ 所変われば撮影が難しい・・・10/17一部訂正 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝はカワセミ昼からハヤブサ  D7200のJPEGで撮影 | トップページ | カワセミ 所変われば撮影が難しい・・・10/17一部訂正 »