« 三日月 | トップページ | ミサゴの残り画像でホバ »

2015年10月20日 (火)

撮影休み・・・昨日のミサゴ

 所用で大阪池田へ、朝家を出たのが少し早く朝食が不十分だったので、十三駅構内かき揚の天婦羅うどんを食べた。学生の頃に京都からの帰りや、会社勤めになってからも実家に帰る時や出張時に時々利用していた立ち食いの阪急そばの後継(今も阪急そばのままかな?)で、今は席が用意されており雰囲気が全く違う。好んで食べたのは天婦羅うどんに天婦羅そば、店内ではシロ天、天ソと呼ばれ、パリパリの薄いかき揚げが入っていた。業務用の出汁を使っていたように思うが、濃い目で美味かった。かき揚は最初に出汁に浸すのではなく、出来る限りパリパリのままで食べていたが美味かった。今日の天婦羅は普通のかき揚、出汁も昔のものでは無く他の店とあまり変わらずガッカリだった。不味いというのでは無く、昔の店の味が懐かしく、もう一度味わいたかった。

今日の画像は昨日のミサゴ、近くを飛んでくれた時の飛翔を適当に選んだ。大きな鳥の近い距離での撮影は、目にフォーカスポイントを合わせた時に全体が入るぐらいが良い。近すぎると、胸や腹にフォーカスポイントを置かなければならず、条件によっは目がぼける。

15102001


15102002


15102003


15102004

        
15102005
  

15102006


15102007


15102008


15102009


15102010


15102011


15102012

付録画像
15102013


15102014


15102015


新型の300㎜f4の取り寄せを頼んでから2ヶ月になるが、後1ヶ月ぐらいで入って欲しい。
普段は1.4TCⅡを付けて使うが、カワセミが近ければD7200にTC無のf4・450㎜、1.7TCを付けD4での500㎜高速連写も期待出来る。

|

« 三日月 | トップページ | ミサゴの残り画像でホバ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三日月 | トップページ | ミサゴの残り画像でホバ »