« アオゲラ狙い | トップページ | 月 D7200とシグマ150-600㎜の手持ち撮影 »

2015年10月28日 (水)

アオゲラ姿見ずで今日の主役はエナガにしとこ!

 朝はカワセミ、昼からはアオゲラ狙い。今日もアオゲラが主役のつもりだったが、4時まで粘ったが姿見ず。朝のカワセミも撮影不調で、今日の主役はエナガ。
川のカワセミ撮影仲間も来ていたので、いつもの冗談にバカ話で時間を潰し退屈はしなかった。

アオゲラ、昨日がたまたま運が良かったのか、今日が悪すぎたのか・・・・

カワセミ
カワセミ撮影の腕は甘めにみて5段階評価で4ぐらいと勝手に思っていたが、今日の撮影では3未達ぐらいが妥当なところ。場所が変わっても水際から連写である程度撮れないと4にはならない。5はピントばっちりで連写出来るだが、いつまで経っても無理だろう。気軽に撮影を楽しみ自己満足の画像が得られれば良い。
撮れたと思った水からの飛び出しは、あっちゃ向きで ”あ~あ”。
15102801

地元の川の最近のカワセミは飛び出しが速いが、ここのカワセミは更に速い。大きい魚を捕れば少しは動きが遅くなると思うのだが。
15102802


15102803


15102804

止まりものはどこでも撮れる。
15102805

紅葉シーズンの止まりものに期待しているが、今年の紅葉は綺麗なのかな?
15102806

 

今日の主役のエナガ

15102807


15102808


15102809


15102810


15102811

 

ジョウビタキ♂は今季初撮影

15102812


15102813


15102814

 

昨日のアオゲラでも掲載しとこ

15102815

足の爪は長い
15102816

尾、先が尖がっている。
15102817


撮影機材:D800E、80-400㎜f4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:102枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:800円(駐車場料金)

|

« アオゲラ狙い | トップページ | 月 D7200とシグマ150-600㎜の手持ち撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオゲラ狙い | トップページ | 月 D7200とシグマ150-600㎜の手持ち撮影 »