« AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 試し撮り前のチェック | トップページ | 朝カワセミ撮影地、昼からハヤブサ撮影地 共に出は不調 »

2015年11月 3日 (火)

300mm f/4E PF でカワセミ撮影

 早朝に外を見ると珍しく霧が出ていた。Newレンズの初使用で気合を入れて早く出ようと思っていたが、自宅待機で家を出たのは8時前。D7200にTC-1.4Ⅱと1.7Ⅱを持って出た。取り合えず上流ということで歩いたが、蕎麦屋の少し下流に居た。相変わらずしょぼい動きで下流に行った方が良かったかと思ったが、11時過ぎまで粘りレンズのフィールドでの確認は出来た。
フォーカスは速く画像もかなりシャープで良いが、色彩が328に比べれば明らかかに80-400㎜に比べても少し地味なような?・・・ 撮影条件の違いや思い違いかも知れず、使い込まないと分からないかな。また、TC-1.4Ⅲでどう変わるか楽しみである。当然のことだが同時に撮影しないと厳密には比較出来ないだろう。
シャープな画像が好みなので満足、コンパクトな軽量機材で十分な望遠撮影が楽しめるが、価格がシグマの150-600㎜の2倍なので当たり前か。腕が同じなら(同じ人物が使えば)、写りは機材の新しさと価格により決まる。後は個人の好み、気にいったで評価は◎。何時ものことだが、使い込めば色々とボロが見えてくるがこのレンズはどうかな。
尚、慣れのこともあるが掴む部分が細く前が少し重く、撮影時の手持ち感覚はアカン。70-200㎜f2.8にTCを装着するよりはマシだが、80-400㎜の方が持ちやすく振りやすい。ミニ856も細くて持ちにくいが、バランスが良く今は慣れた。
三脚座は購入しないつもりだったが、念のため昨日注文した。ストラップの取り付けぐらいにしか使用しないかも知れない。

昼からTC-1.7装着でハヤブサ相手に飛びものチェックに行くつもりだったが、体がだるくて行くのを止めた。

今日のカワセミ画像はトリミング3倍に拡大

15110301


15110302


15110303


15110304


15110305


15110306


15110307


15110308


15110309


15110310


15110311


15110312


15110313


15110314


15110315


15110316


15110317

            
15110318


15110319


15110320


15110321

      

TC-1.4と1.7でトリミングにより同サイズにしての比較
TC-1.4、トリミングで4倍に拡大
15110322

TC-1.7、トリミングで3.29倍に拡大
画像は落ちるがこんなものかな。フォーカスは外れることが多く歩留まりが悪かったが、慎重に撮れば歩留まりは良くなるだろう。
15110323

 

TC-1.7での撮影、カワセミの水際を撮りたかったがチャンスが無かった。

コサギのノートリ画像
15110324

モズ、トリミング3倍に拡大
15110325


撮影機材:D7200、300㎜f4+1.4倍TC(1.7倍TC)、手持ち撮影  撮影枚数:262枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 試し撮り前のチェック | トップページ | 朝カワセミ撮影地、昼からハヤブサ撮影地 共に出は不調 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 試し撮り前のチェック | トップページ | 朝カワセミ撮影地、昼からハヤブサ撮影地 共に出は不調 »