« レンズフィルターのコレクション・・・? | トップページ | 久しぶりにExelでグラフを作ってみた »

2015年11月10日 (火)

D800Eと300㎜f4+TC1.4でカワセミ

 天気はもう一つだったが、カワセミに行った。天気が良くなればカワセミのギラツキを押さえようと、C-PLを持って行ったがカワセミで使う場面は無かった。少し明るくなった時にコサギで試したが、違いが分からずで使うような場面では無かったようである。
カワセミは、なかなか出て来ずで諦めようかと思った時に登場し、しばらく遊んでくれた。天気が悪く見にくかったこともあるが、飛び込みが一直線で上手く追えなかった。ふわっとした飛び込みなら水面に置きピンをしておいて、飛び出したのを目で見てから狙えば撮れるが、一直線の速い飛び込みは、飛び出しから追わないと撮れない。今のカワセミは、この点が昨年の♂と違い今のところ良い画像があまり得られていない。
動体視力と反射神経以上に集中力を持続する根気、手持ちなので腕力が必要。これさえあれば、このカワセミでも飛び込み撮影なんぞは簡単だが、思うようにいきませぬ。動体視力が衰え反射神経も鈍り、腕力の衰えも感じるこの頃。根気はもともと無く、カワセミの動きがチンタラしていたら昔からイライラしていた。

最初に見たのは暗渠の中での休憩中、前に立ち止まって撮影していると直ぐに消えた。
暗すぎてISO6400での撮影、D800EのISO6400の画像は暗すぎるとアカン。もう少し明るければ、6400でもそれなりの画像が撮れると思うのだが。15111001

今日も対岸、フルサイズの430㎜では少し遠い。
15111002


15111003

追うのが遅れボケボケ
15111004

多少はマシ、以前はここから狙っていた。
15111005


15111006


15111007


15111008


15111009

連写したがD800Eはコマ不足。D7200も不足で、カワセミは最低8枚/秒ぐらいは欲しい。やはりD4にシグマ150-600mmでの三脚撮影かな。
15111010


15111011


15111012


15111013


15111014

飛び込まずに引き返す
15111015


15111016


15111017


15111018


15111019


15111020


15111021


15111022

水浴び
15111023


15111024

止まったところが悪く、疑似ホバ後に移動
15111025


15111026


15111027


15111028


撮影機材:D800E、300㎜f4PF+TC1.4Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:234枚
移動:歩き  天気:曇り
撮影経費:0円

|

« レンズフィルターのコレクション・・・? | トップページ | 久しぶりにExelでグラフを作ってみた »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンズフィルターのコレクション・・・? | トップページ | 久しぶりにExelでグラフを作ってみた »