« オオワシ、今週来るだろうか? | トップページ | 急用で撮影休み  一昨日のイワツバメ »

2015年11月23日 (月)

カワセミ フェイントをかけられる

 天気がもう一つで撮影を止めるかと思ったが、天気予報では明日も悪そう、D7200と300㎜f4+TC1.4でカワセミに行った。最上流から歩いたが、上の♂の姿見ずで蕎麦屋近くへ行くと♀が居た。

蕎麦屋辺りの♀
相変わらずゴミの前の移動を繰り返し、なかなかエサ取りに飛び込まない。
15112301


15112302


15112303


15112304


15112305

飛び込むまでの時間が長く、手持ちでは間が持てずシャッターを押せない。やっと撮ったと思ったら獲物は小さい虫。
15112306


15112307


15112308


15112309


15112310


15112311

 

その内に、少し上流に上の♂登場でそちらを狙った。
動きは多少マシ、ちょうど良い場所に止まったので狙い続けていたら、キョロキョロして上の方を見よった。着いて直ぐにオオタカがハトに突っ込むのを見ていたので、再び登場かと空を見たが何も居らず。直ぐにカワセミに目を向けなおしたが、カワセミは飛び込んでいた。見事なフェイントである。
15112312

カワセミの水面からの飛び出しを見たが撮影出来ず。撮れたのは飛び出してからの飛翔、最初の3枚は完全なピンボケ。
15112313


15112314

ゴミの前の石に止まる。
15112315

止まり心地が悪かったのか直ぐに移動
15112316

最近では見ない大きな魚、以前ならまあまあのサイズ
15112317


15112318

骨砕きの叩きつけも無く呑み込み始める。
15112319


15112320


15112321

呑み込んだ後。喉の下がかなり膨れている。15112322
    
1時間半は動かないだろうと♀に行ったが、こちらも直ぐに休憩に入ったので引き上げた。

 

撮影機材:D7200、300㎜f4+TC1.4、手持ち撮影  撮影枚数:251枚
移動:歩き  天気:曇り
撮影経費:0円

|

« オオワシ、今週来るだろうか? | トップページ | 急用で撮影休み  一昨日のイワツバメ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ、今週来るだろうか? | トップページ | 急用で撮影休み  一昨日のイワツバメ »