« 久しぶりにExelでグラフを作ってみた | トップページ | 今日もV3と300㎜f4でカワセミ、昼からは田んぼへ »

2015年11月11日 (水)

朝のカワセミは最悪、昼から河川敷へ

 朝はカワセミに行ったが、姿を見たのは一度でしかも短時間、11時前に引き上げた。昼からはチョウゲンボウホバのリベンジとコミミが出たとの話を聞いたという話を聞き、撮影仲間と河川敷に行ったが4時半まで居てコミミの姿無し。来るならその内来るだろう、今度はもう少し確かな情報を聞いてから行こう。

●朝の撮影は、V3と300㎜f4PFの手持ち
今日の撮影条件は良かったが、カワセミはちょい見の数枚撮影で出は最悪だった。この機材の組み合わせは期待以上に綺麗に撮れると思うが、もう少しさまざまな条件で確認する必要がある。
15111101


15111102


15111103


15111104


15111105

 

●昼からの撮影 D7200に150-600㎜の手持ち撮影
900㎜の手持ちは難しく、条件が良くてもブレ画像が多かった。ファインダーを覗いていても揺れているのが分かり、900㎜での長時間の手持ちは自分の今の腕力では無理かも、せいぜいD800EかD4(重すぎるかな)のフルサイズ機の600㎜撮影が精一杯かも知れない。風が少し強く体が揺れたのも影響したかな?
今日の狙いだったチョウゲンのホバは近距離で見られたが後ろ姿でもう一つ。代わりにノスリが登場し何度もホバを披露してくれたが、時間が遅すぎ距離も遠くて満足出来る画像は無かった。

15111106


15111107


15111108


15111109


15111110

      
15111111

                       
15111112


15111113


15111114


15111115


15111116


撮影機材 朝:V3、300㎜f4、手持ち撮影         撮影枚数:55枚
       昼から:D7200、150-600㎜、手持ち撮影  撮影枚数299枚
移動:朝は歩き、昼から地下鉄、阪急、歩き  天気:晴れ
撮影経費:1120枚

|

« 久しぶりにExelでグラフを作ってみた | トップページ | 今日もV3と300㎜f4でカワセミ、昼からは田んぼへ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりにExelでグラフを作ってみた | トップページ | 今日もV3と300㎜f4でカワセミ、昼からは田んぼへ »