« 一日乗車券を買って、カワセミにハヤブサ | トップページ | 湖北にて  待ちぼうけ »

2015年11月28日 (土)

昨日のハヤブサ

 昨日は9時過ぎに寝たので、今日は4時半に目が覚める。今日の湖北、D800Eと150-600mmにするつもりだったが、昨日の夜風呂に入らず体のケア不十分でしんどく、軽量のD7200に300㎜f4+TC1.7に変更した。早朝に、少しでも軽くするためのチェックでD7200に150-600㎜、80-400㎜+TC1.4Ⅲ、300㎜f4+TC1.7Ⅱを装着して月を撮影したが、150-600㎜が一番悪かった。朝の頭のボケと機材の重さのせいでブレが生じたためと思うが、鳥探索でウロウロ歩くことを考え止める。

 

昨日のハヤブサ
新たな♀登場かとも思ったが、動きを見ているといつもの♀(親と思う)のようだ。

裏に行ったが居らずで表に行く。しばらくして帰ってきたが、いつも♂(子と思う)が止まる場所なので♂と思ったのが間違いの始まり。
01dsc_2890

もう一羽が帰ってきて表から見えなくなったので裏にまわる。

時々上半身が見え獲物を捌いているように見えた。羽が飛ばず獲物は小物との話をしていたが、もしかしたら別の場所で♀が捕り食べた後、♂が持ち帰ったのかも知れない。ならば羽は飛ばない。
02dsc_2951

表に止まっていた♀が前に出てきて
03dsc_2962

♂の直ぐ上に止まる。
04dsc_2973

いつものように♀が食べ終わるのを♂が待っていると思ったが、獲物を捕った♀が食べた後一旦♂に渡し食べ終わるのを待っていたのかも知れない。
05dsc_2985

カラスが集まってきたので飛び出して追い払う。
06dsc_3002


07dsc_3009

カラスを追い払った後に後ろに止まる。
08dsc_3015

♂は♀の動きを見ていたが
09dsc_3025

近づいてきたので♂が逃げるように飛ぶ、いつもの出来事。
10dsc_3026


11dsc_3027


12dsc_3028


13dsc_3031


14dsc_3032

♂は旋回して表のパイプへ。
15dsc_3041


♀はもう一度残りを食べようとしたようだが、残っていなかったようで、しばらくして南に飛び去りジ・エンドで引き上げた。

|

« 一日乗車券を買って、カワセミにハヤブサ | トップページ | 湖北にて  待ちぼうけ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一日乗車券を買って、カワセミにハヤブサ | トップページ | 湖北にて  待ちぼうけ »