« 今日もV3と300㎜f4でカワセミ、昼からは田んぼへ | トップページ | 雨で撮影休み・・・・カメラ用品買い足し »

2015年11月13日 (金)

そうだ 京都、行こう

 3年振りに紅葉撮影に行った。京都紅葉情報”そうだ 京都、行こう”を見ると少し早いようだったが、今なら人は少ないだろうと8時過ぎに出発。5か所を巡りで歩き疲れ、早や12時過ぎには帰路についた。野鳥撮影に比べ歩く距離が長く疲れますわ!

朝、機材は何にするか迷ったが、D4と久しぶり24-70㎜f2.8を使うことにする。補助用にS9900も上着のポケット入れたが使用せず。24-70㎜は1年以上使っていないと思う。以前も24-70mmより、28-300㎜を使うことが多かった。CFは野鳥撮影で64GBを使用しているが、風景では16GBで十分だろうと16GBをカメラに挿入し、予備に8GBも持って行った。
15111301

専用ストラップは使用せず、すべてブラックラピッドを使用している。以前にD800Eの底板のコーナー部全面が直ぐに剥げたので、歩く時に底板が服に擦れないようにしているのと、襷掛けに出来るので首が疲れない。15111302

 

●まずは毘沙門堂
途中の山科疎水、春の桜撮影スポットだが、桜の紅葉はかなり散っていた。日が差せば桜の紅葉もそれなりに奇麗なのだが、今日は残念ながら曇り空。
15111303

得意とするD4と24-70㎜によるコンデジ画像。モミジの紅葉はまだまだ
15111304

この場所は、ドウダンツツジの紅葉が奇麗
15111305

12月頃まで見られ、数年前に雪が薄っすら積もった日に撮れた画像は最高に良かった。
15111306

今年のモミジは綺麗に染まるかな? 赤くなる前に枯れて縮れるような気もする。
15111307

 

●南禅寺
ここも見頃は来週半ば辺りからか
15111308

日差しが有れば良かったのだが曇り空、今日の画像はすべてビビットで撮影し、コントラストと彩度の調整で赤くしている。
15111309

元々、鮮やかな赤は日差しがある時の逆光でしか見られない。
15111310

イチョウは、かなり散っており少し遅かった。
15111311


15111312

水路閣
15111313

 

●永観堂

15111314

”わあ~綺麗”の声が聞こえたが、どこが~と思う。以前の京都の紅葉はもっと鮮やかだったように思うが、ここ数年は鮮やかさを感じない。
15111315


15111316


15111317


15111318

この赤は綺麗だった。
15111319

 

●真如堂
白川通りからの坂道がきつかった。以前は何とも思わなかったのだが、足がもつれそうになる。現役の頃は急な坂道を歩くと動悸・息切れに目眩もしたが、最近は無くなったなあ~。何でやろ

15111320

ここは三重塔を絡めての撮影が気にいっている。
15111321

色が少し浅い
15111322


15111323


15111324


15111325

 

●金戒光明寺
拝観料の節約で庭には行かずほとんど素通り、永観堂の1000円が痛かった。

15111326


15111327

ドラマの撮影が行われ、スタッフが頭下げながら通行ストップの協力を求めていたので、何のドラマか聞いたところ”赤い霊柩車”とか。誰が来ているのかも聞くと、若●●に片●●●●、若●●は直ぐに分かったが、”片●●●●はTVで見る顔とえらい違うな~”と言うと、怪訝そうな表情をしていた。気になったので帰ってからネットで調べると、名前で頭に浮かんだのは別の元アイドル歌手の俳優だったが少しボケが入ったかな。
京都でドラマの撮影現場を見るのは4回目ぐらいかな。

15111328

 

平安神宮の参道横に懐かしい市電が置かれていた。
15111329


撮影機材:D4、24-70㎜f2.8、手持ち撮影   撮影枚数:212枚
移動:地下鉄、歩き   天気:曇り
撮影経費:1600円(地下鉄1日乗車券、永観堂拝観料)

|

« 今日もV3と300㎜f4でカワセミ、昼からは田んぼへ | トップページ | 雨で撮影休み・・・・カメラ用品買い足し »

紅葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もV3と300㎜f4でカワセミ、昼からは田んぼへ | トップページ | 雨で撮影休み・・・・カメラ用品買い足し »