« TC-14E Ⅲ  昨日の画像の残り | トップページ | 河川敷に我一人チョウゲンボウとたはむる(遊んでもらった) »

2015年11月 5日 (木)

ハヤブサに始まりアオゲラで終わる

 昨日のハヤブサ、せっかくのディナーをカラスに邪魔され、今日は朝から狩りに出ると思いハヤブサに行った。撮影ポイントからは姿見えずで反対側に行ったが、♂のおチビがおり三度の飛び出しを披露してくれた。♀は姿見ずで帰ってくるかと思いしばらく待ったが、諦めて一旦下流のカワセミポイントへ。カワセミもぱっとせずで再びハヤブサに戻ると、♀は帰っていたが、休憩場所の煙突の傘の下に止まっていた。こりゃアカンで北の園地に行ったが、狙いは300㎜f4EのTC無でのカワセミ撮影、こちらのカワセミは更に悪く撮影にはならず。仕方なく狙いをアオゲラに変え粘ることにした。予定通り3時21分の登場で、約1時間撮りまくったが、木の葉隠れに体に影が入る他で、400枚以上撮ったが奇麗な画像は無し。

ハヤブサ
煙突上部の撮影で大きく撮ろうと思うと630㎜では足らない。ファインダー内のハヤブサが小さすぎて追いにくい。15110501

飛びものを連写すると、2枚目、3枚目が上にずれる。軽すぎてシャッターを押した時に少し下にずらしているのかな?
15110502


15110503


15110504


15110505


15110506


15110507


15110508


15110509


15110510


15110511


15110512

三度目の飛び出しで北に消えた。
15110513


15110514


15110515


15110516


15110517

ジョウビタキ♀
カワセミ下流ポイントに行く途中で見つけたが、機材が軽いとはいえ慎重に撮らないとブレる。数枚撮って唯一見られる画像がこれ。
15110518

カワセミは休息中でしばらく待ったが、出てきて2度飛び込み再び休憩に入ったので諦めた。
15110519


15110520


15110521

北の園地のカワセミ、
出が悪過ぎでどうしようも無し。TC無の画像
15110522

アオゲラ
最近では三度目の撮影だが、今日が一番出は良かったが撮影条件が悪すぎた。
15110523


15110524

TCはアオゲラ狙いで付けたが、この画像から再び外した。
15110525

1.4TCの有/無はあまり関係ないような。
15110526


15110527


15110528


15110529


15110530


撮影機材:D7200、300㎜f4E+1.4TCⅢ(無し)、手持ち撮影  撮影枚数:643枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« TC-14E Ⅲ  昨日の画像の残り | トップページ | 河川敷に我一人チョウゲンボウとたはむる(遊んでもらった) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TC-14E Ⅲ  昨日の画像の残り | トップページ | 河川敷に我一人チョウゲンボウとたはむる(遊んでもらった) »