« ほろ酔いで 月を写せば 皆同じ・・・とはならず | トップページ | カワセミ 今日も上の♂が遊んでくれた »

2015年11月21日 (土)

カワセミ  久しぶりにホームグランドで撮影

 朝からミニ856でカワセミへ、久しぶりに最上流から歩いた。上流のコンビニ近くで上の♂を見つけ撮影開始、何度か飛び込みながら徐々に上流へ移動しよった。上流は川面までの距離が近く、川の流れによっては立っている側の土手の肩に止まることが多い。止まりものはより大きく撮り、水際は小さくして狙う。単焦点で移動して調整するより、ズームレンズで焦点距離を調整する方が手っ取り早い。飛び込む場所が悪く残念ながら水際は上手く撮れなかったが、動きが良かったので撮影は楽しめた。
最後に別のカワセミが現れ、追いかけてさらに上流へ飛び去り、姿を見失ったので蕎麦屋に行った。こちらのカワセミは、相変わらずチンタラした動きに休憩が多く気合が入らず。昨日のハヤブサで長時間斜め上を見て肩が凝り、疲れていたので11時頃に引き上げた。

上の♂は綺麗
15112101

このカワセミは久しぶりで、何処に飛び込むか予測出来ず振り遅れた。
15112102


15112103


15112104

珍しい場所にも止まる
15112105

飛び込む仕草
15112106

ワンクッション置いてからで遅れてブレブレ。SSも遅かったが流し撮りの練習をしなければ・・・カワセミの垂直での飛び込みは無理かな。
15112107


15112108

対岸からの飛び込み、飛び込んだ場所が暗くて良く見えず。適当にシャッターを押した。
15112109


15112110


15112111


15112112


15112113


15112114

上流へ、上流へと移動
15112115


15112116

今日は、上空をかなり気にしていたが何か飛んでいたのかな。この場所辺りでは、時々チョウゲンボウを見かける。
15112117

上流に別のカワセミが居たようで警戒姿勢、立っていた場所からは草の陰で見えず。
15112118


15112119

追いかけて更に上流へ移動、この後再び追いかけて上流の探すのが困難な場所へ飛び去った。
15112120


そろそろ上のカワセミが活躍するシーズン、今居るのは多分去年と同じ個体と思う。 
2年前まで数年居た個体は、大きな獲物が撮れるまで餌取ダイビング連発で、撮影が楽しくて楽しくてたまらんかった。去年の個体は、多分DNAを受け継いでいるとは思うが、多少ショボかった。それでもそれなりに楽しめたが、今年も活躍してくれるかな?

 

撮影機材:V3、1用70-300㎜、手持ち撮影  撮影枚数:413枚
移動:歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:0円

|

« ほろ酔いで 月を写せば 皆同じ・・・とはならず | トップページ | カワセミ 今日も上の♂が遊んでくれた »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほろ酔いで 月を写せば 皆同じ・・・とはならず | トップページ | カワセミ 今日も上の♂が遊んでくれた »