« V3と300mmf4で月 TC有無での比較撮影 | トップページ | 昨日のハヤブサ »

2015年11月27日 (金)

一日乗車券を買って、カワセミにハヤブサ

 D800Eとシグマ150-600㎜手持ちの最終チェックで、一日乗車券を買い朝からハヤブサに行った。少し遅かったのか表も裏も姿見ず。仕方なくカワセミの最下流ポイントへ。対岸だったが少しウロチョロとしてくれ、一度だけこちら側の止まり木にも止まったくれたので撮影は出来た。10時過ぎにチョウゲンボウが飛び、空抜けはピントOKだったが、山バックの3枚はダメだった。11時頃、再びハヤブサに行き姿見ずでひとまず昼食で帰った。
昼から三度目のハヤブサに行ったが、3時前に登場し4時前に動きがあった。日がかなり傾いていたので、赤く染まり画像はもう一つだった。
今日は寒さが身に堪えた。もう冬やな~、冬と言えばオオワシ撮影。

今日の画像は、全てトリミングでフルサイズから3.6倍に拡大している。

●朝のカワセミ
この地の対岸は600㎜でも少し遠い。その分追い易いが追いきれず、ピントがバックに取られ画像がもう一つ。
15112701


15112702


15112703


15112704


15112705


15112706


15112707


15112708


15112709


15112710


15112711

こちら側の止まり木に止まる。もっとこちら側で活動してくれればよかったのだが、今日はアカンかった。
15112712

チョウゲンボウ
まずまずの距離だったが、通過した後は遠くで旋回して飛び去る。もう少し愛想よく近くで旋回してほしかった。
15112713


15112714


15112715

 

●昼からのハヤブサ
今日は2羽登場、♀が戻ってきた時に止まった場所がいつもと違い、♂が獲物を捕って戻り食べている間に、近くに止まり見ていた。最初は逆と思い♂が♀の食べ終わるのを待っていると思ったが、2羽の同時撮影で大きさから逆と分かった。別の♀なのか、♂(子)が餌を食べているのを見守っていたのか・・・・?

取り合えず3枚を掲載、後は整理後
15112720

♀、過去の画像と見比べてみよう。
15112721


15112722

 

明日28日は、昨年オオワシが飛来した日、D800Eと150-600㎜手持ちで湖北行きを予定している。飛来したとしても、この機材手持ちで山バックの飛びものが撮れるか多少心配、やってみるしか無い。500㎜f4の三脚使用でも、山バックは条件によるがピントが合わないことが多い。


撮影機材:D800E、150-600㎜f5-6.3、手持ち撮影  撮影枚数:朝201枚、昼から205枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:600円

|

« V3と300mmf4で月 TC有無での比較撮影 | トップページ | 昨日のハヤブサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

明日の山本山レポ楽しみにしています。

投稿: ケンパパ | 2015年11月27日 (金) 18時08分

ケンパパさん

天気予報を見て明日と思っていますが、朝起きて状況(天気と体調)で止めるかも知れません。
昨年の11/27は、今年は来ないと諦めていました。

投稿: 管理人 | 2015年11月27日 (金) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« V3と300mmf4で月 TC有無での比較撮影 | トップページ | 昨日のハヤブサ »