« カワセミ 上の♂の季節到来か | トップページ | カワセミ  今日も上の♂ »

2015年11月30日 (月)

コハクチョウ

 天気が良かったので、今日も湖北へひとっ走り。10時前到着で12時半までウロウロしながら粘ったが姿見ず。おまけに今日は他の鳥も大したことなく、このままでは帰れないと東側から帰り、田んぼに寄ったがこれまた何も居らず。仕方なし帰ろうと湖岸道路を走っているとコハクチョウ3羽が見えた。10年近く前に何度か行った場所、コハクチョウの飛び立ちを撮ろうと4時過ぎまで粘り何とか撮れ、良かった良かったの一日になる。

ミニ856の10コマ/秒で撮ったが、コハクチョウの飛び立ちなど高速連写するものでは無い。水鳥は水面を走って飛び立つが、コハクチョウの助走は長すぎる。15113001


15113002


15113003


15113004


15113005


15113006


15113007


15113008


15113009


15113010


15113011


15113012


15113013


15113014


15113015


15113016


15113017


15113018


15113019

このまま、どこかの塒に飛ぶ去ると思ったが
15113020


15113021


15113022


15113023

戻ってきて着水。3羽の内飛び出したの1羽、他の鳥の飛び立ちを待ったのかな。
15113024

撮影機材:V3、300mmf4+TC1.4Ⅲと1用70-300㎜、手持ち撮影  撮影枚数:1,176枚
移動:車、歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円(ガソリン代は日常経費内)

|

« カワセミ 上の♂の季節到来か | トップページ | カワセミ  今日も上の♂ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

オオワシまだ見たいですねェ~

白鳥の飛出しいい画です!やはり粘りですね

投稿: ケンパパ | 2015年11月30日 (月) 20時09分

ケンパパさん

オオワシは来ると思っていますが・・・・・
コハクチョウは、以前は狙って撮りに行きましたが、最近は年に一度撮れれば良いと思う存在です。何年か前の2月の北帰頃、数十羽が一斉に飛び出したのは迫力があり、もう一度100㎜以下のレンズで撮りたいと思っていますがチャンスがありません。

投稿: 管理人 | 2015年11月30日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 上の♂の季節到来か | トップページ | カワセミ  今日も上の♂ »