« 雨で撮影休み・・・・カメラ用品買い足し | トップページ | 湖北へ  ヒシクイにコハクチョウ・・・・ »

2015年11月15日 (日)

オシドリ後カワセミ

 早朝、雨が降っていたので川が濁り地元のカワセミはダメかと思い、今季初のオシドリに行った。そろそろ団体さんのお着きかと思ったが、着いて直ぐに姿を見たのは2羽だけ、池の真ん中で距離が遠かった。池にはボートが出ており近づくと徐々に移動するで近い距離では撮れず。一度飛んで姿が見えなくなったが、しばらくして戻ってきたので、岸に近づいて来るの期待し昼食のパンを食べて待った。残念ながら近づいて来ずで移動しようと思った時に、3羽が直ぐ目の前を飛び着水。少し日陰での撮影となったが近かったので撮りまくった。
300枚以上撮り、”今日はこのぐらいにしといたろ”で近くのカワセミに行った。紅葉バックの止まりもの期待で一応は撮れたが、止まった場所が悪く枯れ枝が多過ぎもう一つ絵にならずだった。

最初に撮影した2羽、ノートリ画像15111501

ボートが近づき(それほど近距離では無かったのだが)飛んで逃げた。この画像もノートリ
15111502

突然3羽が目の前を通過
15111503

以下はトリミングで3倍に拡大
15111504


15111505


15111506


15111507


15111508

この3羽、♀1羽に♂が2羽。見ていると最初の2羽も同様だったが、♀が前を泳ぐことが多かった。
15111509

2羽はカップルのようで、もう一羽の♂が何なのか(?)、♂同士で争う様子は無かった。
15111510


15111512

♀は地味、♂は派手で奇麗。どの鳥も♂と♀で色が違う種類は♂の方が奇麗、当然カメラは♂に向けることが多い。
15111513


15111514


15111515


15111516

   
15111517

   
15111518

池の中央に居た2羽も知らぬ間に近づいてきて何処に飛び去った。
15111519

オシドリは十分ということで場所を変える。飛びもの狙いで、また行くかも知れない。
15111520

 

カワセミ
今日は昼から動きが良かったそうだが、狙いは紅葉バックの止まりもの、何度か飛び込みよったが気合が入らず。
15111521

待望の紅葉バックだが、カワセミが止まっている木の枯れ枝が邪魔、後ろの紅葉の高い枝に止まってくれれば良かったのだが、カワセミの勝手で思いは通じず。
15111522


15111523


一応、撮れたので地元に帰りハヤブサに行こうかと思ったが、せっかく来たので粘って3時半のアオゲラを待つことに。残念ながら今日は姿見せずで4時頃に引き上げた。

撮影機材:D7200、300㎜f4PF+TC1.4Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:432枚
移動:地下鉄  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:600円

|

« 雨で撮影休み・・・・カメラ用品買い足し | トップページ | 湖北へ  ヒシクイにコハクチョウ・・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨で撮影休み・・・・カメラ用品買い足し | トップページ | 湖北へ  ヒシクイにコハクチョウ・・・・ »