« カワセミ 今日も上の♂が遊んでくれた | トップページ | カワセミ フェイントをかけられる »

2015年11月23日 (月)

オオワシ、今週来るだろうか?

 オオワシの飛来が気になるが、今シーズンは撮影機材に何を使うか迷う。
    
昨シーズンまでは綺麗に撮るにはD800Eに500㎜f4、手持ち撮影でD800Eに80-400㎜f4-5.6、お手軽撮影でV3に1用70-300㎜を使用し、運良く近くを飛んでくれれば手持ちでも500㎜f4並みに撮れる(?)のが分かった。今シーズンは、更に長い焦点距離の150-600mm、軽量単焦点の300㎜f4、それにTC1.4Ⅲを手に入れた。代わりに風景用の70-200㎜f2.8VRⅡと写りは良いが自分の用途では中途半端な300㎜f2.8VRを手放している。
今シーズンもここ一番はやはりD800Eと500㎜f4の三脚撮影だが、性能が良くなったというTC1.4Ⅲを積極的に使用してみようと思っている。一度試そうと思っていたが機会がなくぶっつけ本番となる。過去にTC1.4Ⅱ、TC1.7Ⅱ、TC2.0Ⅲを使っているが、100~150mぐらいまでの近い距離ならそれなりに撮れるが、遠くなるとTC無のトリミングで拡大の方が歩留まりは良かった。
手持ちは、軽量重視でD7200かV3に300㎜f4が良いかなと思っている。オオワシならズームが必要なのは極近くの飛びもので、過去7年間で2度ぐらいしかない。150-600㎜は飛びものなら短時間なので良いが、飛び出し狙いでは構え続けるのに重すぎ三脚が必要。

初回は、D800Eに150-600mmとV3に300㎜f4の2台態勢かな?

 

過去の撮影機材と画像、画像は適当に選出で特に気に入った画像ということでは無し。

●D4に500㎜f4+TC1.4・・・700㎜
D4に500㎜f4のTC無では、大きく撮れる機会が少なく重い機材で行く価値が無い。
01d47001


02d47002

   

●D800Eと500㎜f4+TC1.4・・・700㎜(高画素機、トリミングでかなり拡大出来る)
遠いと大気の状態によるが山バックではピントが合い難く、空抜けはじゃもじゃ画像連発。上手く撮れることもあるが歩留まりが悪い。
03d800e7001


04d800e7002

   

●D800Eと500㎜f4…500㎜
オオワシ飛びものは、一日2~3回のシャッターチャンスなので、失敗を恐れてTC無が多い。
05d800e5001

この時は近すぎ、500㎜では止まりものがせいぜいで飛び出しは狙えなかった。ノートリに近い画像
06d800e2


07d800e5003

    

●D800Eと80-400㎜…400㎜(高画素機なのでD4と500㎜のTC無しより、トリミングで大きく拡大出来る)
一昨年から手持ちでも撮りだしたが、昨年は手持ちの回数を増やし、山の麓と湖岸を行き来した。
08d800e4001


09d800e4002


10d800e4003

 

●V1と500㎜f4 1350㎜
止まりものなら大きく撮れて良かったが、V1は飛びものがダメだった。V3なら撮れるが晴れた日の昼前からの限定となる。
11v11350

    

●V1に500㎜f4+TC1.4 1890㎜ 
トリミングで拡大しているがデジスコ領域。一眼レフで拡大すると画像が崩れる。
12v11890

|

« カワセミ 今日も上の♂が遊んでくれた | トップページ | カワセミ フェイントをかけられる »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 今日も上の♂が遊んでくれた | トップページ | カワセミ フェイントをかけられる »