« オシドリ後カワセミ | トップページ | 撮影休み 野鳥撮影の本を1冊買う »

2015年11月16日 (月)

湖北へ  ヒシクイにコハクチョウ・・・・

 もうしばらくするとオオワシシーズン、今年も来るのか気になるが来るだろうと信じて、D800Eと150-600㎜手持ちで通用するかチェックのため湖北に行った。東の海でミヤコドリ等も考えたが、条件的に同じ湖北が良いだろうと朝に決めた。名神で事故があり、1号線から京都東インターへ入る道路に大津方面も大渋滞で完全止まっているようにも見え、湖西方面はいつも通りだったので湖北に決めて正解だった。
琵琶湖上を飛ぶヒシクイとコハクチョウ、山本山前を飛ぶトビか出来れば他の猛禽が狙いだった。今日の結果は、距離が遠いとD800Eでもピントが合い難くくボケ画像が多い、80-400㎜に比べればファインダーが暗くて山背景では見ずらい(日差しによるが)、分かっていることだがVRの効きもだいぶん悪い。手持ちで撮るにしても、念のため三脚を持って行った方が良さそう・・・・三脚を持っていくならゴーヨンか。
遠いとピントが合い難いのは、狙いをターゲットに固定出来ず揺れているのだろう。腕立てで腕力を鍛えれば多少マシになるかも?

ヒシクイ
湖岸に行って直ぐに飛んでくるが見え焦った。15111601


15111602


15111603


15111604

コハクチョウ
かなりの数だったが距離が遠かった。漁港の北に行くと湖岸からかなり近い距離に少数の群れが居たので満足の撮影が出来た。
15111605


15111606

ホシハジロの群れが飛ぶ
15111607

肝心の山本山の前はトビしか飛んでいなかった。山の斜面に近いとピントはバックに取られ、低空の近い距離しかピントが合わず。オオワシなら色が斜面の木と違うので撮れるかな?    
15111608

   
15111609


15111610

ニュウナイスズメがスズメに交じっていた。
スズメとのツーショットは♂
15111611


近づいても逃げなかったの直ぐ下から撮影した。
15111612

トリミングでドアップに
15111613


15111614


15111615


15111616

コハクチョウが帰ってきたが、田んぼからの撮影で遠かった。
15111617

これは道の駅のベンチで昼食中に帰ってきた3羽
15111618


15111619

一羽だけ切り取る。
15111620

湖岸の道路に座っていた時、沖に向かって飛ぶ。
15111621

中州にはヒシクイの群れが居たが、コハクチョウはポツポツで大半は沖の水上
15111622


15111623


15111624

ヒシクイは飛んで周回してくれたが、コハクチョウはあまり飛ばなかった。
15111625


15111626


15111627

少し逆光気味
15111628


15111629


撮影機材:D800E、150-600㎜、手持ち撮影  撮影枚数:449枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円(ガソリン代は日常経費枠)

|

« オシドリ後カワセミ | トップページ | 撮影休み 野鳥撮影の本を1冊買う »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

オオワシ楽しみですねェ~
今年はタムロン150-600とP900の2台体制で挑みます!
今年の初オオワシは26日に行ってみます♪

投稿: ケンパパ | 2015年11月16日 (月) 20時58分

ケンパパさん おはようございます

止まりものは、P900がかなり威力を発揮しそうですね。
飛びものは、遠ければどの機材を使っても奇麗に撮れず、近ければどれでもそこそこ撮れる。中間で大口径レンズは威力を発揮しますが、重くて場所を取り機動性が悪いで悩みます。
今年も最初は飛び出しに獲物持ち帰り狙いで山の麓、それなりに撮れれば手持ちで湖岸をウロウロするつもりです。

投稿: 管理人 | 2015年11月17日 (火) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オシドリ後カワセミ | トップページ | 撮影休み 野鳥撮影の本を1冊買う »