« カワセミ フェイントをかけられる | トップページ | 早朝の月撮影 »

2015年11月24日 (火)

急用で撮影休み  一昨日のイワツバメ

 急用で今日は撮影休み、画像は一昨日撮影したイワツバメ。

 少し前にツバメが数羽飛んでいるの見て、まだ居るのかと思ったが、一昨日の朝は春から夏にかけイワツバメが巣を作っていた橋の周辺に、20~30羽程度の群れが夏同様飛び回っていたので驚いた。今年は寒くなるのが遅くて残っていたのか、渡りの途中かそれとも越冬するのか、昨日は姿を見なかったのでどうなのかな。

鳥の最速はハヤブサの急降下と聞くが、水平飛行はツバメの方が速いかも知れない。ハヤブサは体が大きいので、水平飛行は何度か行き来してくれれば何とか捉えられるが、ツバメは小さいこともあり捉えるのが難しい。狙ったのは空抜けばかり、川バックでは全く歯が立たず。何度も旋回してくれ直線的に飛ぶことが多いので、意地で狙えば空抜けなら何とかなり、飛びもの狙いの良い練習になる。
                        
01dsc_3459

今頃なんじゃ?
02dsc_3472


03dsc_3482


04dsc_3484


05dsc_3490


06dsc_3514


07dsc_3523


08dsc_3533


09dsc_3635


10dsc_3636


11dsc_3648


12dsc_3650

|

« カワセミ フェイントをかけられる | トップページ | 早朝の月撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ フェイントをかけられる | トップページ | 早朝の月撮影 »