« 昨日のハヤブサ | トップページ | カワセミ 上の♂の季節到来か »

2015年11月28日 (土)

湖北にて  待ちぼうけ

 今日こそオオワシが来ないかなと思い湖北に再び行った。狙いは昨年撮れなかった紅葉バックの飛びもの、もうすぐ12月になるので多少焦っている。昼まで待ったが来ず、天気が悪くなる方向だったので1時に引き上げた。一昨年は紅葉バックが撮れたが、今シーズンも昨年に続きダメかな。
今年は湖北に来るのか、そちらが心配になってきた。

機材は朝に変更しD7200と300㎜f4にTCを持って行った。最初はTC1.7Ⅱを使用したが、今日の鳥は遠くピントが合い難かったので、途中でTC1.4Ⅲに変更した。

山本山麓に直行し、車を停車して様子を見てから野鳥センター駐車場に向かった。

まずわ近くに居たトビ15112801

直ぐにオオタカ登場
15112802

遠すぎた~、半分以上ボケボケで嫌になった。
15112803

遠ければ手持ちも三脚も関係無し、まともに撮れない。
15112804


15112805

駐車場に車を置いて湖岸へ、ヒシクイが集団で休憩中
15112806

チュウヒが現れたが遠過ぎ
15112807


15112808

漁港へ向かい、途中でオオバンを撮影する。近いとTC1.7でも直ぐにピントが合う。
15112809

TCを1.4Ⅲに変える。

近くのトビ、近づいても逃げない。
15112810

漁港の北側でしばらく北の方を見て待つ。

ユリカモメ
15112811


15112812

カワアイサ♀が飛ぶ
15112813


15112814

カワアイサ♂が飛ぶ
15112815


15112816

漁船に追われてオオバンが逃げる。
15112817

オオハクチョウ(図鑑を見て訂正)少数の群れ
15112818


15112819


15112820

  
ボーっと見てても仕方なしで山の麓へ。椅子を出し昼食のおにぎりを食べて一時間ほど待った。

オオタカが再び現れたので直ぐしたの道路に行き撮影したが、やはり遠かった。
15112821


15112822


15112823


15112824

12時半には諦め駐車場に向かう。途中でケリが居りこちらを意識していたので、飛ぶかと思ったが離れるだけで飛ばなかった。
15112825

 

道の駅に寄り日本鳥類保護連盟のカレンダーを買った。先日買った野鳥センター版、1400円と思っていたが、こちらが1400円でセンター版は1200円だった。1400円払ったと思っていたのだが?
来年の自作カレンダーは卓上版のみにする。
15112826

今日は12月下旬の防寒対策(防寒用のアンダーシャツにタイツを追加)で行ったので寒さは感じなかった。


撮影機材:D7200、300㎜f4+TC1.7ⅡにTC1.4Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:277枚
移動:車、歩き  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:0円

|

« 昨日のハヤブサ | トップページ | カワセミ 上の♂の季節到来か »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のハヤブサ | トップページ | カワセミ 上の♂の季節到来か »