« 河川敷に我一人チョウゲンボウとたはむる(遊んでもらった) | トップページ | 撮影休み  昨日のV3と300mmf4PF画像残り »

2015年11月 7日 (土)

V3に300㎜f4PF 写りは非常にエエではないか!

 V3と300mmf4PFのチェック撮影に出た。狙いはカワセミだったが出が悪く、ハヤブサまで歩いた。色々撮ったが飛びもの撮影の機会が少なく、昼から最低週一の車の運転を兼ねて田んぼに行った。ここでは飛びものが撮れ目的を達したが、終日曇り空では十分な検証にはならず。ただ言えるのは、このレンズの方が1用70-300㎜より写りはかなり良い。しかし、予想通りAF-Cの1点での飛びもの撮影は、よほど上手く追わないとボケ画像連発で歩留まりが悪い。シャッター押しっぱなしの連写を続けるのではなく、何度かピント合わせを行いシャッターを押し直す必要がある。f4の効果は大きく、どんよりした曇り空でもISO400で撮影可能なSSを何とか確保できた。
綺麗に撮れるが810㎜固定では使い勝手が悪い、使うのはせいぜい猛禽ぐらいかな。止まりもの狙い中心なら十分。

今日の画像は、カワセミの1枚を除きすべてISO400での撮影。

昨日、三脚座を入手した。三脚に取り付けるのが目的ではなく、ストラップ取り付け用15110701

適当にカメラを向けて連写したが、まさか撮れているとは思わなかった。
15110702


15110703


15110704


15110705


15110706


15110707


15110708

この画像のみISO160
15110709


15110710

ハヤブサは天気の良い日に飛び出しに挑戦する。
15110711

 

昼からの撮影

ノスリの飛びもの撮影をチェックしたかったが、撮れたのは電線被りの飛び出しと後ろ向きばかり。
15110713

運よくケリが居てくれた。近づいたら飛んだ・・・飛ばしたというべきか。
15110715


15110716

     
15110717

     
15110718


15110719


15110720


15110721


15110722

カルガモも飛ぶ。この時は少し明るくてラッキーだった。
15110723


15110724


15110725


撮影機材:V3、300mmf4PF+RT1、手持ち撮影  撮影枚数:朝244枚/昼から386枚
移動:朝は歩きに帰り地下鉄、昼からは車  天気:曇り
撮影経費:260円

|

« 河川敷に我一人チョウゲンボウとたはむる(遊んでもらった) | トップページ | 撮影休み  昨日のV3と300mmf4PF画像残り »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河川敷に我一人チョウゲンボウとたはむる(遊んでもらった) | トップページ | 撮影休み  昨日のV3と300mmf4PF画像残り »