« V3と300㎜f4PF+TC1.4Ⅲ  手持ち鳥撮影 | トップページ | ほろ酔いで 月を写せば 皆同じ・・・とはならず »

2015年11月20日 (金)

V3と300㎜f4PFでハヤブサ  朝はTC有、昼からは無

 V3と300㎜f4の実践編で、朝も昼からもハヤブサに行った。TC-1.4Ⅲを付ければ大きく撮れるのは当たり前だが、画像は100mを軽く超えるハヤブサでも多少悪くなる程度としか思えず、TC-1.4Ⅲが優秀なのかV3との組合わせでは元々画像が劣り、TCによる影響が少ないのか分からず。1143㎜の手持ち撮影はなかなか慣れず、捉えにくいためフォーカスしない場合が増えるが実用範囲と思う。ターゲットをどこまで追えるかが問題だが、オオワシで使えそうにも思う。

●朝の撮影・・・すべてTC装着

♂がカラスに囲まれていた。斜め後ろからの日差しで条件悪し。15112001_2


15112002


15112003


15112004


15112005


15112006


15112007

煙突の上部に止まったので、表に回り順光での撮影。なかなか飛ばずで一旦場所を離れ、1時間ほど時間を潰し戻った時には居なかった。
15112008

何時もの場所に♀が居た。
15112009

カラスを追い払うために一度飛ぶ。
15112010


15112011


15112012


15112013


15112014


15112015


15112016

一度旋回して元の場所に止まったので、当分飛ばないと思い昼食で引き合げた。

 

●昼からの撮影・・・一度TCを装着したが、ほとんどは無での撮影

♀は同じ場所に居た。キョロキョロしていたので、直ぐに飛ぶかと思ったが飛ばず。    
15112017

ストレッチは何度か、糞も一度発射したので期待したが飛ばず。
15112018

何処からか♂が帰ってきた。
15112019


15112020

♀は♂にすり寄り
15112021

追い払う
15112022


15112023


15112024

♂は中段テラスの手摺に止まった。TC装着
15112025

これもTC装着、あまり違わないように思うが何かが違う。
15112026

♂は♀が飛ぶのを待っていたようだが、飛ぶ準備で前に出る。
15112027


15112028


15112029

直ぐに飛ぶと思ったが、♀が飛ぶのを察したのかと思い、♀にカメラを向けた時に飛ばれ飛び出しは撮れず。
15112030


♂はどこかに行ってしまい、♀は飛ばずで4時頃に引き上げた。
この♀と♂は親子かな、♂は獲物をまともに捕れず♀にくっついているように思う。

 

撮影機材:V3、300㎜f4PF+TC1.4(有/無)、手持ち撮影  撮影枚数:552枚
移動:地下鉄   天気:うす曇り後快晴
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券、6回乗ったので元は十分取れた)

|

« V3と300㎜f4PF+TC1.4Ⅲ  手持ち鳥撮影 | トップページ | ほろ酔いで 月を写せば 皆同じ・・・とはならず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« V3と300㎜f4PF+TC1.4Ⅲ  手持ち鳥撮影 | トップページ | ほろ酔いで 月を写せば 皆同じ・・・とはならず »