« コミミズク2015-16Ⅲ もう少し早く出て欲しいな~ | トップページ | コミミズク2015-16Ⅳ 撮影場所は今のままで良いのかな      <昼過ぎに追記> »

2015年12月20日 (日)

D4に300㎜f4+TC1.7Ⅱ初撮り・・・・違ったかな?

 今日はオオワシの予定だったが、多少しんどかったのと天気の良い日曜で人が多いだろうと思い、午前中は休養で昼からコミミに行った。コミミの方が人は多いが、撮影場所は広範囲で今の時期は余裕がある。天気が良いので出が遅いだろうと思っていたが、2時半頃到着で既に飛んでいたので驚いた。
D4の高速連写で瞬間狙い、150-600㎜を持って行こうかと思ったが、重いのでずぼらをかまし軽量の300㎜f4+TC1.7にした。この時期はまだ近づいて来ずで、500㎜では被写体が小さく捉え難いのか、歩留まりは悪かった。ピントが合えば流石に奇麗な画像が得られるが、1600万画素機ではトリミングで大きく出来ず。重くて手持ちはしんどいが、D4なら150-600㎜かな。昨年は、シロちゃんとかで80-400㎜の400㎜でも十分撮れたのだが。

コミミは撮り過ぎ今日は整理が出来ず、数枚のみ掲載で残りは明日。15122001_2


15122002_2


15122004_2

トビのノートリ
15122005_2

遠いノスリ止まりもの
15122006_2

ホオジロの飛び出し
15122007_2

モズ♂
15122008_2


15122009_2


撮影機材:D4、300㎜f4+TC1.7Ⅱ、手持ち撮影  撮影枚数:753枚
移動:地下鉄、阪急、歩き  天気:晴れ後曇り
撮影経費:1120円

|

« コミミズク2015-16Ⅲ もう少し早く出て欲しいな~ | トップページ | コミミズク2015-16Ⅳ 撮影場所は今のままで良いのかな      <昼過ぎに追記> »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミミズク2015-16Ⅲ もう少し早く出て欲しいな~ | トップページ | コミミズク2015-16Ⅳ 撮影場所は今のままで良いのかな      <昼過ぎに追記> »