« 朝はカワセミ、昼から猛禽狙いで河川敷 | トップページ | 気合を入れてオオワシへ »

2015年12月 8日 (火)

カワセミ  D7200と300mmf4の450mmで撮影

 今日はD7200と300㎜f4+TC1.4で三脚使用を試そうと出かけたが、レンズに装着していたはずのTCが付いておらず、無しの450㎜での撮影となった。三脚は、昨日の撮影(80-400㎜)で久しぶりに使用し、止まりものは手持ちより良く、飛びものは歩留まりが悪くなったが、撮れた画像が良かったので300㎜f4でも試してみた。結果は、三脚使用というよりTC無しの効果で、少し小さな画像となったが奇麗に撮れたと思う。ただ、小さい機材での三脚使用は、飛びものを追うのが面倒で、手持ち撮影の方が扱いやすい。

蕎麦屋の♀
15120801

少し移動してから、このカワセミにしては長いホバをした。追いつけず遠くからシャッターを押したが間に合わなかった。バックの真黒は橋の影
15120802


15120803


15120804


15120805

こちら側に止まってくれると、そこそこの大きさで撮れる。
15120807

少し上流で餌取りダイビング。少し上流に行くと川の流れがこちらに近づくので、川の何処に飛び込んでも450㎜で十分撮れる。
15120808


15120809


15120810


15120811


15120813


15120814

一旦、石に止まり直ぐに移動
15120815


15120816


15120817

この後日陰に入ったので奇麗に撮れず。
15120818

 

上の♂登場
15120819


15120820


15120821

 

今日は最近では珍しく下の♂も登場したが、何の芸もせず下流に飛び去った。
15120822


15120823


昼に帰ったが、湖北野鳥センターのHPを見るとオオワシの飛来が掲載されていた。朝に山本山に止まっていたそうだが、これまでで一番遅い飛来とも書かれていた。やっと来たかというところだが、明日はどうするか? 疲れがたまって少ししんどい、朝起きてから決めよう。
臨時駐車場が無いようで、昨年の途中からと同様、野鳥センターから重い機材担いで歩かなしゃ~ない・・・・ミニ856かD7200に300㎜f4+TC1.7あるいは80-400㎜+TC1.4の手持ちもあるか。

撮影機材:D7200、300㎜f4、三脚使用  撮影枚数:275枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 朝はカワセミ、昼から猛禽狙いで河川敷 | トップページ | 気合を入れてオオワシへ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

オオワシがやっと飛来しました。
明日は湖北でしょうか?
写真、楽しみにしてます。

投稿: 河内の住人 | 2015年12月 8日 (火) 16時43分

河内の住人さん こんばんわ

人間、バイオリズムというか気分に波があり、11月の終盤頃は来たら直ぐに行くとの気持ちが有りましたが、今は今年はもうアカンかと諦めのどん底状態で、機材は準備しましたが行くかどうか明日の朝に決めます。

投稿: 管理人 | 2015年12月 8日 (火) 19時13分

いよいよ来ましたね!
今週は生憎水曜は仕事で木曜日休み
しかし木曜日はお天気悪し・・・
来週の水・木までお預けです。

投稿: ケンパパ | 2015年12月 9日 (水) 00時18分

日差しの関係で、10時半頃まで山の斜面に向いての撮影はもう一つですが、10時過ぎの飛び出しを期待して9時半までに麓着の予定で、7時には気合を入れて家を出ます。

投稿: 管理人 | 2015年12月 9日 (水) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝はカワセミ、昼から猛禽狙いで河川敷 | トップページ | 気合を入れてオオワシへ »