« オオワシ2015-16Ⅳ(2/2)  D800Eでの飛翔撮影 | トップページ | 2015年鳥撮影ラストショットは畑前のカワセミ »

2015年12月29日 (火)

D800Eに300mmf4+TC1.7Ⅱ カワセミ、他

 D800Eと300㎜f4+TC1.7Ⅱの手持ち撮影でカワセミに行った。300㎜+TC1.7Ⅱは、D4に付けてのコミミ撮影では良かったので、D800Eでどうかの試しだった。
強い日差しが差したり、雲に隠れて急に暗くなったりで、撮影条件がコロコロ変わり設定変更の繰り返しで忙しい撮影となった。フォーカスの合った画像の写りは十分だったが、飛びものではフォーカスが一瞬遅れたり不安定な時もありで失敗(ボケ画像)が多かった。一度のチェックでは何とも言えないので、また試してみる。
D7200では緊急の時以外はTC1.7の使用は不要と思っている。

●カワセミ
水際はフォーカスが遅れ全て没、飛びものもフォーカスが難しかったような・・・
上の♂
151229101


151229102

蕎麦屋の♀
ホバを開眼したようで今日も2度見たが、一度目は遠過ぎ2度目をフォーカスせずでモタモタしている間に終わってしまった。
151229103


151229104


151229105


151229106

♀が何処かに消えたので再び♂を狙う。
151229107

近距離の止まりものをトリミングで拡大
151229108

更に拡大したが十分。
アンシャープマスク処理後、少しノイズリダクションをかけてみた。今までノイズリダクションは、ノイズの酷い画像にしか使わなかったが、少しだけ使用するのも良いかも。
151229109


151229110


151229111


151229112
       

●ハヤブサ若が飛んだ
かなり低い所で旋回したが、条件が悪かったのか色のでている画像が少なかった。
151229113

                     
●ジョウビタキの水浴び、水浴びは初撮影
151229114


151229115


151229116
     

●カワセミ撮影場所に必ず現れるモズ♀
151229118


撮影機材:D800E、300mmf4+TC1.7Ⅱ、手持ち撮影  撮影枚数:325枚
移動:歩き  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:0円

|

« オオワシ2015-16Ⅳ(2/2)  D800Eでの飛翔撮影 | トップページ | 2015年鳥撮影ラストショットは畑前のカワセミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2015-16Ⅳ(2/2)  D800Eでの飛翔撮影 | トップページ | 2015年鳥撮影ラストショットは畑前のカワセミ »