« 河川敷 ”アオサギよ~、・・・・・” | トップページ | カワセミ サービスに向上見られず »

2015年12月17日 (木)

コミミズク2015-16Ⅱ  ハイタカが飛ばなかったなら

 昨日の夜は、いつものように金麦1本をのんだが、ウイスキーは飲まず。寒くなると胃の具合が少しおかしくなり、現役の頃忘年会シーズンは毎年胃がおかしくなっていた。最近深酒はしていないが体が今も覚えているのだろうか。酔いが足らなかったのか、昨日の夜は中々寝られず色々と頭に浮かぶ。寝れない時は、寝ると念じながら目をつぶっているが、それでも色々な事が頭に浮かんでくる。途中から現実離れの内容になり時々正気に戻ったのを覚えているが、結局は眠って夢を見ていたのだろう。昨日は少し遅く10時頃に寝たが、起きたのは普段通りの4時半、少し寝が足らずでしんどいが何時間ぐらい寝たのだろう。

 

昨日のコミミ撮影です。
河川敷に着いて先日コミミを撮影した場所に行った。しばらく様子を見たが飛ぶ様子が無かったので、チョウゲンボウを狙いに行った。撮るには撮ったが間が悪く、ホバを一度撮っただけで戻る。チョウゲン♂と直ぐ前に居たアオサギ等を撮り時間をつぶしたが、待てどコミミは飛ばず。4時20分頃にミサゴが頭上を飛んだので撮り、帰ろうと機材をリュックに入れ土手の上に上がった。猛禽が羽ばたきながらこちらに向かって飛んできたので、機材を再び取り出し撮影、飛び去ったので駅に向かおうと機材を再び仕舞った時に何気なく下を見ると、コミミが飛び出したではないか。直ぐに中段に下りて機材を取り出し撮影開始、今日のコミミ撮影開始時間は4時31分だった。それから4時50分頃まで撮りまくったが、ISOは2000→4000、SSは1/320→1/200へ順次変更、約3kgの機材での飛びもの手持ち撮影、おまけにファインダーの中が目視より暗いでは撮れませんわ。ファインダーを覗いていて、最後はかすかコミミが見える程度だった。VRの効きが良くファインダー内も明るく、少し軽量の80-400㎜にすれば良かったが、ここまで粘るとは思ってもいなかった。意地の撮影だったが、晴れで青空なら結果は違っただろう。

悪条件の中、最後に目的のコミミ飛びものを撮れただけでもマシかな・・・と思わな仕方なし。ただ、狙いの体をひねる瞬間はブレブレ。
ISO2000、SS1/320
151216101


151216102


151216103


151216104


151216105


151216106

ISO2000、SS1/320
151216107


151216108


151216109

ISO3200、SS1/250
151216110

ISO4000、SS1/200
だんだん近づいてきたが見えん。カメラは人間の目より高感度のようである。
151216111


151216112

空抜けはノイズがかなり目立つ。今日の画像は、トリミングによる拡大を押さえた方が良かった。
151216113

  
●おまけの他の鳥
河川敷は色々な鳥が撮れます。コミミ狙いに絞らず色々探して歩けば面白いと思うが・・・・

久しぶりのホオアカ
151216115


151216116

チョウゲン♀のホバ
151216117

チョウゲン♂は久しぶり
151216118

飛び出しを狙ったが、タイミングが合わず。重くて構え続けるのに耐えれず、一呼吸置いた瞬間に飛ばれる。
151216119


151216120

頭上を飛んだミサゴ、近かったが時間が遅すぎる。
151216121

ハイタカ
もしこのハイタカが飛んで来なかったなら、そのまま駅に向かいコミミは撮れなかっただろう。ほんの数分の差だがハイタカが登場してくれ良かった良かった~。
151216122

|

« 河川敷 ”アオサギよ~、・・・・・” | トップページ | カワセミ サービスに向上見られず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

オオワシもコミミさんも結局現れてからは
フィールドに行けてません><
年末は忙しくどうやら初対面は年明けになりそうです
それまではこちらで拝見し我慢の子です。

投稿: ケンパパ | 2015年12月17日 (木) 20時38分

ケンパパさん

オオワシは2月終盤まで、コミミはこれからの鳥で年明けでも十分ですね。オオワシは年末まで、人の多い土日は極力避けますが、天気の良い日は行くつもりです。

投稿: 管理人 | 2015年12月18日 (金) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河川敷 ”アオサギよ~、・・・・・” | トップページ | カワセミ サービスに向上見られず »