« オオワシ2015-16Ⅲ(3/3)  D800Eと300㎜f4+1.7倍編 | トップページ | コミミズク2015-16Ⅴ 飛びもの手持ちスローシャッタ撮影、腕が上がったかな? »

2015年12月24日 (木)

カワセミ後コミミ

 朝モヤっとしたもう一つの天気、新大江戸捜査網(主演がガラッと変わってからおもろない)を見て9時過ぎに家を出た。上のカワセミがしばらく相手をしてくれたが、大きな魚を見えない場所で捕ってジエンド、蕎麦屋の♀に行った。多少動きはマシだったが相変わらずで、11過ぎには引き上げた。画像を直ぐに整理しブログの画像を選定してから遅めの昼食、1時半頃に再び家を出てコミミに行った。2時40分頃に到着したが、既に登場して止まっていた。しばらくして少し上流で飛び出したので移動、しかし今日も遠くて撮影はもう一つだった。
コミミは、D4に150-600mmと思っていたが、朝カワセミに行ってからではしんどく、今日も軽量のD7200と300㎜f4+TC1.4Ⅲにした。D7200は、オオワシの距離では駄目でも、コミミ程度の距離なら十分、カワセミの距離では全く問題無いので、これからも積極的に使用する。
朝と昼からの日に2度の撮影はしんどい。朝から続けて行くならまだ良いが、一度帰って休憩してから出かけるのは、近場のハヤブサぐらいにした方が良さそう。

●朝のカワセミ
上の♂の登場は遅い。以前の冬のように、この♂に狙いを絞って上で待って良いのだが、この冬は動きがもう一つ掴めていない。
15122401


15122402


15122403

今日も上空を気にしていた。
15122404

雨の後で草が濡れて滑ったのかか、草に止まるのに苦労して止まる前に頻繁にホバをしていた。
15122405


15122406


15122407


15122408


15122409


15122410

この個体は綺麗で貫禄がある。数年前のサービス満点の♂の子供であるのは間違いないと持っているが、母親は今の蕎麦屋の♀かな?
15122411

デカい魚を捕ったが、見える所で捕らんかい!
15122412

帰りに見かけたハイタカ
15122413


15122414

ハイタカが飛び去った後、TVアンテナに止まるチョウゲンボウを見つけた。
15122415

鳥が飛ぶのを追って飛び出す。ハトを追っていると思い接触寸前を撮り(遠過ぎ)、”チョウゲンもハトを追うのか”と不思議に思ったが、帰って画像を見るとチョウゲンだった。縄張り争いのバトル寸前だったのかな?
15122416

 

●昼からのコミミズク
画像の整理が出来ておらず適当に2枚掲載、後は整理してから。
15122417

今シーズンのコミミは、今のところ昨シーズンほど近くに来てくれずもう一つだが、これからなのかそれとも元々こんなものなのか、他の撮影地での状況を全く知らないので分からない。
15122418


撮影機材:D7200、300mmf4+TC1.4Ⅲ、手持ち撮影  朝374枚/昼から468枚
移動:歩き、地下鉄、阪急  天気:曇り後時々晴れ
撮影経費:1,120円

|

« オオワシ2015-16Ⅲ(3/3)  D800Eと300㎜f4+1.7倍編 | トップページ | コミミズク2015-16Ⅴ 飛びもの手持ちスローシャッタ撮影、腕が上がったかな? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2015-16Ⅲ(3/3)  D800Eと300㎜f4+1.7倍編 | トップページ | コミミズク2015-16Ⅴ 飛びもの手持ちスローシャッタ撮影、腕が上がったかな? »