« コミミズク2015-16Ⅳ 撮影場所は今のままで良いのかな      <昼過ぎに追記> | トップページ | オオワシ2015-16Ⅲ(2/3)  ミニ856編 »

2015年12月22日 (火)

オオワシ2015-16Ⅲ(1/3)  今日は手持ち2台態勢で 

 湖岸で狙うため今シーズン三度目にして、D800Eと300㎜f4にTC、ミニ856の2台手持ち態勢で行った。まずわ山の麓で様子見をしようと9時20分頃に山本山麓に到着、塒(?多分)から出ておらずで姿無し。これでは湖岸に行けないと思い山の麓で待った。10時頃に登場して何時ものお立ち台に止まり、10時17分頃に飛び出したが、直ぐに正面近くの木の茂みの後ろに隠れ見えなくなった。これで湖岸は完全に諦め麓で待つことに。次に現れたのが12時20分頃、再びお立ち台に止まったので琵琶湖に向かって飛ぶと思ったのだが、なかなか飛ばずで14時40分頃に飛んで塒入り。今日はこれで終わりだろうと思い引き上げた。風が多少強かったので琵琶湖に飛ばなかったのかな?
2度目の登場後、ミニ856の10コマ/秒で飛び出しの前後を40連写しようと構えたが、いかに軽量機材とはいえ、長時間構え続けるのはしんどい。カメラを下して、”あ~しんど” と思っている時に飛ばれ、いつもの”あじゃぱ~”飛び出し狙いは三脚が必要ですわ。朝の飛び出しは、待ち時間が短くD800Eで撮れたので、まあええかな。

今日の掲載は、2回目の飛び出し時にD800Eと300㎜f4+TC1.4で撮った飛翔とお立ち台への飛びつきの一部、後は画像を整理してから。何とか撮れたがフルサイズの420㎜では、あまり大きく出来ず。
次回も山の麓で撮るなら500㎜+TC1.4かシグマの150-600㎜のTC無しで行く。遠い猛禽、自分の一眼カメラではやはりD800EかD4でないとアカン。前回のD7200は条件が悪かったのかも知れないが、羽の白い部分は白トビでヒカリ、オオワシ全体もテカって、シャキッとした画像が1枚も無かった。今回は大きく出来ないが満足の画像が得られた・・・と思う(十分確認していない)。

15122201


15122202


15122203


15122204


15122205


15122206


15122207


15122208

場所を移動した
15122209


尚、今日は人が少なかったがコミミに行った人が多いのかな?

 

撮影機材:D800E、300㎜f4+TC1.7Ⅱ(TC1.4Ⅲ)、手持ち  枚数:455枚
       V3、1用70-300㎜、手持ち              枚数:566枚
移動:車  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:0円(ガソリン代は日常経費内)

|

« コミミズク2015-16Ⅳ 撮影場所は今のままで良いのかな      <昼過ぎに追記> | トップページ | オオワシ2015-16Ⅲ(2/3)  ミニ856編 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミミズク2015-16Ⅳ 撮影場所は今のままで良いのかな      <昼過ぎに追記> | トップページ | オオワシ2015-16Ⅲ(2/3)  ミニ856編 »