« カワセミ  今日も上の♂ | トップページ | 撮影休み 来年の卓上カレンダー作成 »

2015年12月 2日 (水)

朝はカワセミ、昼からハヤブサ

 朝から快晴でオオワシかと思ったが、今日もアカンかも知れない、来たとの情報を得てからにしようでカワセミに行った。今日のカワセミ、上の♂の姿は見ず。蕎麦屋の♀が少し相手をしてくれたが、撮影はもう一つで不調だった。
しんどかったので早めに帰り昼からは休養と思ったが、最近足の筋肉が痛く湿布薬を買いに行くことに。ハヤブサ・ポイントの近くにも薬を売っているところがあるので、機材を持って出かけた。薬を買ってから1時間半ほど居たが飛ばず。

●朝はミニ856
上の♂の出没場所近くに釣りで人が入っており、カワセミが嫌がったのか?

蕎麦屋の♀
15120201

早朝は動きが良くホバも2回ほどやったそうだが、到着してからもう一つで勝負は上の♂に比べて遅かった。
15120202


15120203


15120204


15120205

水際を捉えたが、止まり木の後ろでピントを取られる。
15120206


15120207


15120208


15120209


15120210

モズが獲物を咥えて止まり木に止まったので、しばらく撮影した。
15120211


15120212


15120213


15120214


15120215


15120216

 

●昼からは、D7200に80-400㎜+TC1.4Ⅲ
80-400㎜にTCⅢを付けたのは初めてと思うが、まあエエのではないか。

いつもの場所で珍しく食事中、最近カラスが多いから高い場所で食べているのかな。
(この画像は川の対岸からで距離は200㎜ぐらい?)15120217

♀が止まる場所、今日も♀と思っていたら♂だった。15120218

食べ終わってからキョロキョロし、羽も広げたので飛んで場所移動するかと思ったが、背を向けて飛ばず。
15120219

代わりにチョウゲンボウが飛んでくれた。
15120220


撮影機材:朝 V3、1用70-300㎜、手持ち撮影           枚数:386枚
       昼から D7200、80-400㎜+TC1.4Ⅲ、手持ち撮影  枚数:119枚
移動:歩き、地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« カワセミ  今日も上の♂ | トップページ | 撮影休み 来年の卓上カレンダー作成 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

オオワシは空振りでした><

しかしツーリングには最高のお天気でした!

投稿: ケンパパ | 2015年12月 2日 (水) 23時12分

ケンパパさん

天気予報を見ると今日は風が強そう。北西の風となっていますが、風に乗って(?)来てくれれば良いのですが・・・
土・日に今津へ行く予定なので、疲れていなければ日曜の昼前に寄る予定です。

投稿: 管理人 | 2015年12月 3日 (木) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  今日も上の♂ | トップページ | 撮影休み 来年の卓上カレンダー作成 »