« 朝はカワセミ、昼からコミミ | トップページ | D4に300㎜f4+TC1.7Ⅱ初撮り・・・・違ったかな? »

2015年12月20日 (日)

コミミズク2015-16Ⅲ もう少し早く出て欲しいな~

 コミミは登場が遅く帰宅も遅くなる。その日の内に写真を整理しブログにアップしたいが、遅くても9時には寝るので翌日になってしまう。11時頃まで起きていれば良いのだが、今の習慣では遅くまで起きていても、朝は3~5時の間に一度目が覚める。昔から一度目が覚めるとその後は眠れない。若い頃は夜型だったが今は朝型、人間変われば変わるもの。見たいと思うようなTV番組を放送してくれれば変わるかも知れないが、今TVで見ているのは、時代劇の再放送(BSが多い)とニュースに報道、時々放送されるスポーツぐらい。

                    
昨日の画像です。
コミミは登場直後は遠くを飛び、しばらくすると近づいてくる。昨シーズンは目の前の道の上を飛ぶこともあり驚いたが、今のところそこまでは近づいてくれない。、場所を変えているので状況が違うのかもしれない。場所を変えているのは、今シーズン最初に撮れたからで、昨シーズン人が多かった場所は、人が多くなり始めている。出にサービスは、そちらの方が良いのかな?

背後に車が走る。4時前の撮影、この時間ならまだ奇麗な色で撮れる。
15122001

止まりものは遠い、止まり木で無い自然の枯れ木。杭でも何でも良いのだが、近い所に止まり顔の表情を変えるパフォーマンスを見せてくれ。
15122002

もう少し体を捻ったところを狙っているが、連写で偶然に撮れることに期待するしかない。秒コマ数が欲しい、時間が早ければV3、撮影距離が近かくなれD4を持って行くのだが。
15122004

少し顔の表情を変えてくれたが遠すぎる。
15122005

荒れ野を撮ぶ姿、なかなか良い。
15122006

荒れ野の枯れ木に止まる姿、もう一つ。
飛びものは鳥の姿のみが撮影対象、ピントさえ合えば絵になると思うが、止まりものは周りの方が重要で良い場所に止まらないと絵にならない・・・と思っている。あくまで個人感覚、人によって思いは違う。
15122007

夕方の撮影は、日が差すと鳥の飛ぶ景色と思えば良いかも知れないが、ドアップはアカン。
上流側のコミミ、トリミングで少々拡大
15122008

ノートリ、少しセンターからずれている。
15122009

撮影場所の前のノートリ。後ろの杭とロープが邪魔、
街近くの荒れ地は最近どこでも柵かロープが張ってある。場所の環境保護ではなく、何かあった時に”管理して立入禁止にしていた”の証だろう。
15122010

日が差すと明るくなり撮り易いが、色が好みでない。WBを調整すれば変えられるが、D7200はソフト都合でJPGで撮影している。カラーを触れば何とかなるかも知れないが面倒。
15122011


15122012


15122013


15122014


15122015

ネズミを掴んでの飛びもの、左足を下げて欲しかったな~
15122016


15122017

4時半頃、ISO400に抑えるためSS1/100で撮った。横移動なら追えるが、複雑な動きはブレブレばかり。こんな時に限って比較的近くで空中戦を何度かしよったが、当然ながらまともに撮れず。
SS1/60~1/125ぐらいを流し撮りというようだが、一度1/60ぐらいで試してみよう。横移動なら撮れるかもしれないが、VRの設定はSPORTSモードが良いのかな。
15122018

おまけのノスリ
15122019

|

« 朝はカワセミ、昼からコミミ | トップページ | D4に300㎜f4+TC1.7Ⅱ初撮り・・・・違ったかな? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝はカワセミ、昼からコミミ | トップページ | D4に300㎜f4+TC1.7Ⅱ初撮り・・・・違ったかな? »