« オオワシ2015-16Ⅰ 今シーズン初撮影(2/2) | トップページ | カワセミ後河川敷 »

2015年12月11日 (金)

撮影休み 一昨日のオオワシ、枝被りの止まりもの

 雨で今日も撮影休み

一昨日の撮影、オオワシが止まった場所は枝被りばかりで、飛び出しがまともに撮れず。止まりものは、サブに持って行ったV3と1用70-300㎜でもかなり撮影したが、飛びものは短時間だったこともあり、さすがに使用は躊躇した。昨年は撮れているので問題無く撮れると思うのだが、やはり何度か一眼で撮ってからということになる。
画像の良さを 優/良/可/不可 の四段階評価すると、オオワシでの自分の狙いは連写で良の画像を多く撮ること。撮影距離が遠いので良でも難しく、優は自分の腕と機材ではよほどのことが無い限り無理と諦めている。色々な場面で色々な姿を撮るためには、場所を変えて撮影する必要があり、機動力のある手持ち撮影となる。あと2度ほど500㎜f4での三脚撮影を行い、飛び出しで満足できる画像が得られれば、移動しやすい手持ち撮影のみでも行くつもり。なかなか飛ばないオオワシの飛び出しを、手持ちで待ち続けるのはしんどい。飛翔狙いや獲物持ち帰り後の止まりものなら、距離が近い時もあるので手持ちで撮れる。

一昨日の枝被り画像、最初の2枚はV3と1用70-300㎜のノートリ。あとはD800Eに500㎜f4が2枚にV3と500㎜f4が1枚、残り6枚はV3と1用70-300㎜での撮影で、いずれもトリミングで拡大している。

01dsc_9383


02dsc_9401


03dsc_9411


04dsc_9428


05dsc_9450


06dsc_9459


07dsc_9464


08dsc_9485


09dsc_9560


10dsc_3641


11dsc_3646

<夕方追記>
画像を比べて違うと思えば違うし、大差ないと思えば大差がない。多少の差なら少しでも楽して撮りたいが、あとから後悔しないためには、やはり大口径レンズということになる。
飛び出し撮影クリア後の手持ち撮影に何を使うか。順当なところは、D800Eに80-400㎜(+TC1.4)か天気が良ければV3に1用70-300㎜だが、D7200にシグマの150-600㎜を500㎜ぐらいで使う手もあるし(600㎜は遠いともう一つのような)、思い切ってV3に300㎜f4の軽量84も面白いかも知れない。まあ、どれを使っても条件が悪ければ上手く撮れず、良ければ問題無く撮れるかな・・・・

|

« オオワシ2015-16Ⅰ 今シーズン初撮影(2/2) | トップページ | カワセミ後河川敷 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

枝かぶりとはいえオオワシいいですねェ
表紙の横姿なんかカッコいいです!
早く見に行きたいです

投稿: ケンパパ | 2015年12月11日 (金) 19時44分

オオワシが見やすい場所に止まっているか、低いところを飛んでくれるかは運次第、幸運を祈ります。

投稿: 管理人 | 2015年12月11日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2015-16Ⅰ 今シーズン初撮影(2/2) | トップページ | カワセミ後河川敷 »