« D4に300㎜f4+TC1.7Ⅱ初撮り・・・・違ったかな? | トップページ | オオワシ2015-16Ⅲ(1/3)  今日は手持ち2台態勢で  »

2015年12月21日 (月)

コミミズク2015-16Ⅳ 撮影場所は今のままで良いのかな      <昼過ぎに追記>

 雨で撮影休み

12月も残すところ10日程度、オオワシが飛来した時点で12月は湖北に通うと決めていたが、天気予報を見ていると行ける日が少なかった。当てに出来ない天気予報、思い切って行けば良いのかもしれないが、片道100kmでは躊躇してしまう。昨日は天気が良く行くつもりだったが、前日の帰りが遅く早く家を出るのがしんどかったのと、日曜日で人が多いだろうと思い中止した。前回も平日というのに人が多く驚いたが、昨年は今年ほど人が多くなかったように思う。
オオワシの代わりにコミミに行っているが、昨日で早4回目となる。昨年ほどの思い入れは無いが、やはり撮っていて楽しい。高速連写で撮るのが目的でD4を持って行ったが、奇麗には撮れたものの少し距離が遠かった。大きく撮りたいのでD7200の方が良いのだが、遠かったり暗かったりするとフルサイズ機に比べアカン。遠い距離でアカンのはミサゴとチュウヒ撮影で分かっていたが、先日のオオワシでも試した。やはり、今シーズン初撮影のD800Eのトリミングによる拡大に比べアカンかった。コミミなら遠くを捨てれば十分だが、夕方遅くの撮影を考えるとやはりD4となる。シグマ150-600㎜ならもう少し大きく撮れるが、D4との組み合わせを次回試してみよう。撮影の大半が飛びもの、重い機材手持ちの歩留まりはどうかな。
たまたま撮れたので昨年よりかなり下流で撮影しているが、昨年の場所なら今でも近くで撮れるかな、駐車場が近いこともあるのか人は上流の方が多い。

昨日の画像(D4と300mmf4+TC1.7Ⅱ)

D4の500㎜での撮影では無理な距離、明るかったのでミニ856も持って行けば良かったかな。
15122101

空抜け、もう少し上流に居れば大きく撮れたかな
15122102


15122103


15122104

木からの飛び出しは羽で顔が見えず
15122105


15122106


15122107


15122108

着枝
15122109


15122110


15122111


15122112


15122113

この距離ぐらいなら良いのだが
15122114

空中戦は何度も見たが接触があまり無かったような。近づいた瞬間ピントが合わず撮れなかったので、そう思っただけかも知れないが。
15122115


15122116


15122117


15122118


15122119


15122120


15122121

体を捻っての降下、これを近くで撮りたい
15122122

ネズミ掴んでの飛びもの
15122123

ここは街はずれの河川敷、バックの風景もこれはこれで良いのかも。
地元でもオオタカ、ハイタカ、ハヤブサ、チョウゲンボウなどが住宅の直ぐ上を飛び、TVアンテナなどに止まっているのも時々見かける。街中で鳥と共存しているが、鳥に興味の無い人は知らない。
15122124

コミミの近くにカラスが2羽、コミミが先に飛んだがその後カラスがコミミが捕まえたネズミを持って逃げたとか・・・。
ここでは観衆の多さに我関知せずで、度が過ぎなければ鳥は自然の中の普段の暮らしをしているようだ。
15122125

 

<昼過ぎに追記>

撮影休みで年賀状をプリントした後、ViewNX-iをインストールした。以前に一度インストールしたが、開いた画像をCaptureNX2に飛ばす方法が分からずViewNX2を使っていた。今回は簡単に分かったので、今後の画像整理にはこのソフトを使い、D7200のRAW撮影も復活させる。

後はすることも無く暇にまかせ、今年の撮影機材出費を算出してみた。

●購入
  ・カメラ  : D7200、COOLPIX S9900
  ・レンズ  : シグマ150-600mmC、フィルター、USBドッグ
          ニコン300mmf4PF、RT1
  ・テレコン : シグマTC1401、ニコンTC1.4Ⅲ

●下取り及び売却
  ・カメラ  : D7000
  ・レンズ  : 70-200㎜f2.8VRⅡ、300㎜f2.8VR
  ・テレコン : ニコンTC1.4Ⅱ、TC2.0Ⅲ 
     70-200㎜f2.8VRⅡは自分の用途では望遠が少し足らず80-400㎜
  の方が使いやすい、300㎜f2.8VRは重さが中途半端、手持ちで撮り
  続けるのは無理、三脚を使用するなら500㎜f4があるので手放した。
  共に良いレンズだったが未練はない。(328には多少あるかな?)

収支は162,247円の出費となる。

タバコ代に換算すれば31個/月で1日1箱相当。
タバコが如何に無駄な贅沢品かということを物語っている。
月40箱少々吸っているので止めれば3年分でD5が買える・・・(ホエ~)

Dsc_4241

|

« D4に300㎜f4+TC1.7Ⅱ初撮り・・・・違ったかな? | トップページ | オオワシ2015-16Ⅲ(1/3)  今日は手持ち2台態勢で  »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

明日はコミミズクいかれますか?
夕方久しぶりに行って見ようと思います。

投稿: ケンパパ | 2015年12月21日 (月) 22時25分

今日は、手持ち2台態勢で湖北に行きます。
山の麓の様子を見てから湖岸へ、現地の風向きから場所を決める予定。

投稿: 管理人 | 2015年12月22日 (火) 05時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D4に300㎜f4+TC1.7Ⅱ初撮り・・・・違ったかな? | トップページ | オオワシ2015-16Ⅲ(1/3)  今日は手持ち2台態勢で  »