« 蟹後湖北 熊川宿・小浜・今津・湖北で撮影色々 | トップページ | カワセミ  D7200と300mmf4の450mmで撮影 »

2015年12月 7日 (月)

朝はカワセミ、昼から猛禽狙いで河川敷

 朝からカワセミへ、いつものごとく出は良かったがサービスが悪い。11時頃に家に戻り昼食後、猛禽狙いで河川敷に行った。一番のターゲットはノスリで、来年の卓上カレンダー12月用の画像、後はチョウゲンボウに現れた猛禽を適当に撮るだったが、今回もチョウゲンボウがサービスしてくれた。

●朝のカワセミ

D7200に80-400㎜で久しぶりに三脚を使用した。あまり良い画像が無く未整理、適当にピックアップした画像を2枚15120701


15120702

 

●昼からの河川敷

最近では3度目だが、チョウゲンボウは今日もサービスが良かった。
15120703


15120704


15120705


15120706


15120707


15120708

比較的近い距離でのホバ
15120709


15120710


15120711


15120712


15120713


15120714


15120715

ホバ後、こちらに向かって飛んできたので驚いた。
15120716


15120717


15120718


15120719

頭上近くを通過し、彼方に飛んで行った。
15120720

川の近くへ行った時に飛び出した猛禽、撮影した時はトビと思ったがノスリかな?
15120721

ミサゴが飛んだ
15120722

  
15120723_2

杭に止まるノスリ。12月はまだまだ日が残っているが、田んぼのノスリも最近姿を見ないので、以後撮れなかったらこの画像をカレンダーに使う。
15120724

最後にすぐ前を横切り、マンションの陰で見えなくなった鳥。気づいて直ぐにカメラを向けたが数秒ではピント合わず。マンションの影の中を飛び、彼方だがバックの山が明るかったためかな。
15120725

体はかなり大きく、棒に羽が着いているようで羽は長くて広い。尾羽は短かったが、”あんさん一体何者でんねん!”
15120726

河川敷も歩いて鳥を探していると面白い。

  
機材:D7200、80-400㎜、朝は三脚使用で昼からは手持ち
撮影枚数:朝391枚、昼から319枚
移動:朝は歩き、昼からは地下鉄に阪急  天気:快晴
撮影経費:1120円

|

« 蟹後湖北 熊川宿・小浜・今津・湖北で撮影色々 | トップページ | カワセミ  D7200と300mmf4の450mmで撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蟹後湖北 熊川宿・小浜・今津・湖北で撮影色々 | トップページ | カワセミ  D7200と300mmf4の450mmで撮影 »