« コミミズク2015-16Ⅵ(1/3) D4に150-600㎜の手持ちは重かった | トップページ | コミミズク2015-16Ⅵ(3/3)  おまけ画像 »

2015年12月27日 (日)

コミミズク2015-16Ⅵ(2/3) 本編

 今日は所用で撮影休み、昨日の画像です。

昨日の撮影、約1,000枚撮影した内、自分の基準で完全にブレ画像と思ったのは300枚も無くかなり良かった。機材が重くもっとブレ画像が多いと思ったが、天気が比較的良かったのとコミミが近くを飛んでくれたこともあるが、やはりD4はAFが優れているのかと思う。もっとも、連写コマ数が多いので一度ピントが合えば他のカメラの2倍近く撮れるということも歩留まりの良さの要因と考えられるが、とにかく結果は良かった。三脚を持ちこめば、もう少しISOを下げSSを遅くして画質的に奇麗に撮れると思うが、このぐらいの画像で十分満足。ただ、日が差したり隠れたりで都度色が変わったのが残念。
もともと、手持ちでD4の使用を増やそうと思って買ったレンズだが、重くてしばらく出番が少なかった。手持ちでの飛び出し狙いは無理だが飛びもの狙いは、今後この組み合わせを積極的に使おうと思う。

画像は特にアンシャープマスク処理の必要が無かったものもありますが、習慣でいつも通り処理してしまったので少し粗くなっています。
               
15122601


15122602


15122603


15122604


15122605


15122606


15122607


15122608


15122609


15122610


15122611


15122612


15122613


15122614


15122615


15122616


15122617


15122618


15122619


15122620


15122621


15122622


15122623


15122624


15122625


15122626


15122627


15122628

|

« コミミズク2015-16Ⅵ(1/3) D4に150-600㎜の手持ちは重かった | トップページ | コミミズク2015-16Ⅵ(3/3)  おまけ画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミミズク2015-16Ⅵ(1/3) D4に150-600㎜の手持ちは重かった | トップページ | コミミズク2015-16Ⅵ(3/3)  おまけ画像 »