« 朝はカワセミ、昼からハヤブサ | トップページ | カワセミ 今日も蕎麦屋の♀が相手、風が強くて移動しまくり »

2015年12月 3日 (木)

撮影休み 来年の卓上カレンダー作成

 朝から雨、天気予報では昼から晴れマークだったが、1時現在でパットせずの空模様で休養日にする。

2016年の卓上カレンダーを作成中で11月までの画像を選定した。今年の各月に撮影した猛禽にカワセミとアカショウビンを入れているが、12月はこれからの撮影となり、ノスリかコチョウゲンと思っている。撮れなければカワセミとするつもり。

 

1月 コミミズク
今年の1月は、何はともあれ通って撮りまくったコミミズク。この冬も来れば行く。
カレンダーの形式は2015年版に同じ。
1601
                   

<以後は使用している写真のみを掲載>

2月  オオワシ
雪が積もり日差しのある最高の条件での撮影、手持ち撮影の日だったが雪の照り返しがあり、これまでで一番良い画像が撮れた。ただ、この日の画像はPCのトラブルで全て消滅、残っているのはニコンオンラインギャラリーとブログ掲載のリサイズしたもののみで、もう少し早く外付けHDに移しておけば良かったと後悔している。
1602

3月  ミサゴ
大きなボラを掴んで近くの中州に止まる寸前、ミサゴ撮影で最高に良かった日。
1603

4月 カワセミ
5mぐらいの橋脚の上から、バトルで噛み合ったまま川に落ち、それでも離さなかった。落下中の空中も撮っているが残念ながらピンボケ
1604

5月 アカショウビン
三度行ったが、条件がもう一つで飛びものの良い画像は撮れなかった。昨年は撮れなかったので、二度撮れただけで良かったかな。  
1605

6月  オオタカ
カワセミを狙っていたら、オオワシがムクの群れを追ってきて直ぐ近くで捕獲、残念ながら気づくのが遅く、捕まえた瞬間が撮れず。 
1606

7月  チュウヒ
暑さとの戦いが今年もかなわんかった。チュウヒの餌渡しは距離を置いて落としよるが、獲物が大きいとかなり近づき手渡し状態、初めて見た。
1607

8月 ハヤブサ
飛び出し狙いで何度か行ったが、ここも日陰が無く街中でチュウヒ撮影地より更に暑い。
1608

9月 イヌワシ
かなり近かったが画像はもう一つ、日差しが強すぎたのかな。なかなか良い条件で撮れず通わないとアカンと思うが、ドライブウエイの通行料3090円が・・・・。来年は春に行こう。
1609

10月 ハイタカ
近いとオオタカとの見分けがつくが、遠いと肉眼では分からない。この時は直ぐ頭上を通過したので、はみ出し画像が多かった。
1610

11月 チョウゲンボウ
地元でも姿をよく見るが距離が遠い。この地は近距離で撮れ驚いた。
1611

12月  ノスリかコチョウゲンが撮れるかな

|

« 朝はカワセミ、昼からハヤブサ | トップページ | カワセミ 今日も蕎麦屋の♀が相手、風が強くて移動しまくり »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝はカワセミ、昼からハヤブサ | トップページ | カワセミ 今日も蕎麦屋の♀が相手、風が強くて移動しまくり »