« 世界に一つだけのカレンダー | トップページ | オオワシ2015-16Ⅱ(4/4)  食事も楽じゃない »

2015年12月16日 (水)

オオワシ2015-16Ⅱ(3/4)  魚を持って木に止まる

 今年の年賀状は写真を使おうと裏面写真用紙の年賀ハガキを買っている。昨日、仕上がった年賀状を試しに古いハガキに印刷したが、右と下の端に印刷されない白い筋が残る。作成ソフトの筆まめからの処理だったが、プレビューを見てもわずかに印刷されない部分が残っているのが分かった。写真は少し大きめにしているが、ならばもう少し大きくと、やってみたが駄目だった。今日の朝、”どうすればべ~”と考え思いついたのが、JPEGに変換してのCaptureNX2からのハガキサイズでのフチ無し印刷、まだやっていないが上手く出来るだろう。年賀状だからといって印刷も年賀状作成ソフトに拘る必要は無かった。

 

 一昨日の500㎜f4+TC1.4Ⅲを装着しての撮影、条件にもよるが、この日は最新のⅢでもアカンかった。500㎜f4に着けるなら、カメラはD4しかないかな~、D4ならⅡでもそれなりに撮れた。Ⅲに買い替え多少は良くなったが、買い替えにそれほどの価値が無い・・・・D800Eで、もう少し使わないと分からないかな。D7200なら1050㎜になり、自分の腕では撮影が難しい。

魚を掴んで帰ってきた1回目の撮影、一旦止まってから移動の時だったと思う。
TC1.4を装着しての撮影、トリミングでかなり拡大しているが、この時の距離ぐらいなら奇麗に撮れて欲しいのだが、日差しの関係もあるのかな。木の枝が邪魔で撮影場所が限定されたのが残念。
01dsc_6744


02dsc_6746


03dsc_6747


04dsc_6748


05dsc_6749


06dsc_6754


07dsc_6762

獲物を持って止まると直ぐにカラスがやってくる。撮影者にとってはカラスが来ると動きがあって良い時もあるが、オオワシにとっては、さぞかし腹の立つ存在であろう。
08dsc_6770


09dsc_6775


10dsc_6847


11dsc_6867

●おまけでV3と1用70-300㎜の撮影画像、上2枚は少し移動して撮っている。
12dsc_9929


13dsc_9938

日差しが弱くなってから、V3もそこそこは撮れるが何か物足りない。
14dsc_9953

D5の情報が出ているが高いやろうな~。V4は出るのか出ないのか、発表があればその日に予約する。

|

« 世界に一つだけのカレンダー | トップページ | オオワシ2015-16Ⅱ(4/4)  食事も楽じゃない »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界に一つだけのカレンダー | トップページ | オオワシ2015-16Ⅱ(4/4)  食事も楽じゃない »