« 気合を入れてオオワシへ | トップページ | オオワシ2015-16Ⅰ 今シーズン初撮影(2/2) »

2015年12月 9日 (水)

オオワシ2015-16Ⅰ 今シーズン初撮影(1/2)

 ようやくやってきたオオワシ、様子見は止めて気合を入れD800Eに500㎜f4を担いで行ったが、これまでの経験で朝は10時台に飛ぶことが多く7時に家を出た。湖西周りで行ったが坂本の高架上でいきなりロードノイズが大きくなる。何じゃと思いながらスピードを落とさず走っていると振動し始め、”ありゃ~、パンクや~”と思い高架を超えた一般道からの流入口横のスペースに止め、タイヤを見たら完全にバーストしていた。後輪だったので数分走れたが前輪だったらと思うとゾッとした。面倒くさいでJAFを呼ぶかと思ったが、タイヤの交換ぐらい自分でしないとドライバーの恥と思いやろうとしたが、”ジャッキーに工具は何処、底に付いているスペアータイヤの外し方はどないすんねん”で、ダッシュボードに入れている取説を読む。タイヤの交換自体は難しくは無いので直ぐに出来たが、準備に時間がかかり40分ぐらいかかった。今度やれば15分で大丈夫だろう。
野鳥センターに車を止め歩いていると、以前に名刺交換した地元のカメラマンさんに、声をかけていただき車に乗せていただいて、何とか10時過ぎに山本山麓にたどり着いた。

今日は、十分撮れた方だが止まる場所が枝被りで、止まりものに飛び出しはもう一つだった。かなりの枚数を撮影したが、今日は午前の撮影分を掲載する。

今シーズンの初撮影はサブに持って行ったミニ856、機材をセットしている間に飛ばれたらと思い、挨拶代わりに数枚。15120901

D800Eと500㎜f4+TC1.4Ⅲをセットし、気合を入れてシャッターを押したが、色を除けばミニ856手持ちと大して変わらないような。  
15120902

ファインダーを覗き続けていたが、一瞬目を離した瞬間に飛ばれ直ぐにシャッターを押したがボケボケ。トリミングで拡大すればまともに見られないのでノートリ。
15120903

ピントを外しシャッターを押し、その後追ってもボケ画像が続く。
15120904


15120905


15120906

何度か押し直し、この辺りでそこそこ合ったように思うが遅かった。
15120907

飛び出しはTC有、帰りはTC無と決めていたのでTCを外したが、期待に反し帰りの進路は遠かった。以後の画像は全てTC無し。
15120908

獲物は魚
15120909


15120910


15120911

この後、止まった場所は見えず。
15120912

見える場所に移動したが、枝被りでおまけに反対向きでどうしようも無し。

それでもファインダーを覗いていると魚を落としよった。
15120913


15120914

魚は下の繁み(多分)に落ちる。オオワシは取りに行かない。多分、体が大きく中に入れないのだろう。
15120915

カラスが直ぐに下に飛んだが、オオワシは上から見るだけ。
15120916


15120917

しばらくして、カラスがちょっかいを出しにきてオオワシが怒る。
15120918


15120919

しばらく止まっていたが、前の枝が邪魔だった。
15120920

場所移動で飛び出したが
15120921

木の枝が邪魔
15120922


15120923


15120924

ようやく全身が見えた。
15120926

空気が少し淀んでいたような?  
15120925


15120927

再び木に入る。
15120929


15120930


この後、かなり時間が経ってから再び飛び出し魚を持って帰ってきたが、明日に掲載します。昼からで距離も朝より近かったので画像は少し奇麗に撮れている(・・・と思います)。

撮影機材:D800E、500㎜f4(+TC1.4Ⅲ)、三脚使用  618枚
       V3、1用70-300㎜、手持ち撮影        200枚
移動:車   天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 気合を入れてオオワシへ | トップページ | オオワシ2015-16Ⅰ 今シーズン初撮影(2/2) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気合を入れてオオワシへ | トップページ | オオワシ2015-16Ⅰ 今シーズン初撮影(2/2) »