« 蟹 | トップページ | 朝はカワセミ、昼から猛禽狙いで河川敷 »

2015年12月 6日 (日)

蟹後湖北 熊川宿・小浜・今津・湖北で撮影色々

2年ぶりの蟹パーティー、昨日の夜蟹を始め海産物をたらふく食って、今日はオオワシ期待で湖北へ行ったが姿見ず。昨日は朝の7時半出発、色々撮影し今日の2時前に帰ってきた。蟹パーティーの詳細は、後日HPの行事記録に掲載。

10時に小浜集合だったが、時間が少し早かったので熊川宿に寄り道、以前風景撮影がメインの頃に一度撮影に行ったことがあるが、何年前か忘れた。
15120501


15120503

朝の9時というのに土産物屋が開いていた。”に~ちゃん何か買うて行って”とおばあさんに声をかけられ、とち餅を買ったが柔らかくて美味しかった。
15120504

京都へ15里、小浜へ4里半、昔の鯖街道の途中。鯖街道は何ルートかあったと聞く。
15120505

小浜のフィッシャーマンズで待ち合わせ、2年ぶりの小浜。
15120506

蟹の買い出しは、向かいの小浜お魚センター
15120507

今日も人が多かった。人の通行が少なくなった瞬間に撮影。蟹、サザエ、殻付き牡蠣、生ウニ、そぎ落としの中トロ(日本海の市場にもあったが・・・)を購入。
15120508

今津のパーティー会場へは、それぞれ行きたい場所があるとのことで別個で帰ることになり、漁港に行ってしばし撮影。
15120509

コンデジS9900でトビの飛翔に挑戦したが難しい。
15120510

漁船の船着き場、ここでの撮影は10年ぶりぐらいかな? 以前は時々小浜に来ていた。
15120511

今津箱館山麓のパーティー会場
15120512

今日の参加者は6名で、蟹は3匹(足が動いていたので杯ではないだろう)、16,000円だったが、”安ならんか”との一言で1,000円引いてくれ15,000円。一人一匹で翌日に残ったこともあるが、他の食材も豊富なので二人で一匹で十分。
今は他の食材買い出しは今津の平和堂。
15120513

火を熾す。粗大ごみとなったスダレを持って来て燃やした。5年使い洗えばまだ使えたかもしれないが、傷んでいたので廃却。
15120514

まずは一杯飲んでから焼き物でパーティースタート
15120515

6名参加だが5名で乾杯、体調が悪かったようでハウスのオーナーは先の一杯(?)で寝とった。
15120516

日が傾き寒くなったので庭での第一陣は終了、この時すでに食った食ったの状態。
15120517

ハウスの中で恒例の蟹を持っての記念撮影。
15120518

最後に出た一番大きな蟹、この時既にお腹が膨れていた。鍋の用意をしていたので、この後魚で鍋を作るが私は食べす。
15120519

 

今日の朝、明るくなってきた時に外を見ると三日月が見うたのでコンデジで撮影。S9900でも撮れんことは無い。
15120520

鍋の残りにうどんを入れ朝食、9時20分頃に解散。

多少飲みに食べ疲れが残っていたが、せっかく今津まで来ていたので湖北に回った。
V3と300㎜f4を撮りだし1時間少々歩いたが目ぼしい鳥は見ず。
15120522


15120523


15120525

今日の山本山、紅葉が残っているというか、ここにきて少し奇麗になったように思う。オオワシが来てくれたなら・・・・
15120526


撮影機材:S9900、手持ち撮影  153枚
      :V3、300㎜f4、手持ち撮影   107枚
移動:車  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:0円(費用は全て蟹パーティー予算)

|

« 蟹 | トップページ | 朝はカワセミ、昼から猛禽狙いで河川敷 »

その他」カテゴリの記事

コメント

楽しいひと時でしたね♪

オオワシなかなか来ませんがその内来るでしょう!
と言ってる間にミミズクちゃんも来ますね!

投稿: ケンパパ | 2015年12月 6日 (日) 20時07分

今日から3日間、予報によれば天気は良さそうで、来てくれれば良いのですが・・・・

投稿: 管理人 | 2015年12月 7日 (月) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蟹 | トップページ | 朝はカワセミ、昼から猛禽狙いで河川敷 »