« オオワシが飛ぶ風景 | トップページ | 朝はカワセミ、昼からコミミ »

2015年12月18日 (金)

朝はカワセミ、昼から予定変更で久しぶりのハヤブサ

 空模様がパッとしていなかったので、遅い目に家を出て最近撮影しているカワセミに行った。カメラマンは誰も居ない、30分ほど待ったが諦めて場所を移動。昼からコミミを予定していたので、地下鉄一日乗車券を買いハヤブサへと思い乗ったが、久しぶりに下流のカワセミの様子を見たくなり途中で下車する。下流のカワセミはボチボチ撮れたので昼まで粘り、ハヤブサには行かず昼食で一旦帰宅した。昼からどうするか空模様を見ていたが良くならずで、コミミへ行くのが気分的に面倒くさくなり、一日乗車券の元を取るためハヤブサに変更し2時頃に再び家を出た。ハヤブサは居たが、空模様が良くならず条件が悪すぎてまともに撮れず。

●朝のカワセミ

15121801

久しぶりのホバもバックからではもう一つ
15121802


15121803


15121804

このカワセミのエサ捕りはチャポンよりまだ速く、手持ちでの飛び出してからカメラを向けるでは水際を撮影出来ず。
15121805


15121806

ホバは何度かしたが、ピントが合った時には終わっていた。
15121807


15121808


15121809


15121810

今日は少し暗く、場所によっては水面近くが見難かった。
15121811


15121812


15121813


15121814


15121815


15121816


15121817


15121818


15121819

所変わればカワセミの動き方も変わるで追いにくい。
15121820

 

●昼からのハヤブサ

♀と♂の2羽が居たが煙突の天辺で遠すぎた。おまけに空抜けは、色が出ずまともに撮れなかった。今日の悪条件でも、建屋バックなら奇麗に撮れたと思うが、下りて来ずでは仕方なし。

♂の飛び出し
140mぐらいの距離、今日の条件での630㎜撮影では解像せず。天気の良い日は何とか撮れている。
15121821


15121822


15121823


15121824

♀も一度飛んだが、直ぐに戻った。
15121825

♂が獲物を掴んで帰ってきた。大きさからムクかな?
15121826
  
もっと下に止まって欲しかったな~・・・残念。
15121827

 

今日はカラスは居らず。少し前にハヤブサが怒り狂って追い払ってから来なくなったとか。カラスを追い払うシーンを撮影したかった。


撮影機材:D7200、300㎜f4+TC1.4Ⅲ、手持ち撮影  朝:237枚/昼から276枚
移動:歩き、地下鉄  天気:どんよりした曇り
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« オオワシが飛ぶ風景 | トップページ | 朝はカワセミ、昼からコミミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシが飛ぶ風景 | トップページ | 朝はカワセミ、昼からコミミ »