« D800Eに300mmf4+TC1.7Ⅱ カワセミ、他 | トップページ | 2015年の野鳥撮影を猛禽で振り返る »

2015年12月30日 (水)

2015年鳥撮影ラストショットは畑前のカワセミ

 時の流れは早いもので2015年も後1日を残すのみ。今日は夕方所用で朝だけの撮影、淀川河川敷へ猛禽狙いで行き明日にカワセミ撮影で撮り納めとする予定だったが、明日も撮影に出れないようなので予定を変更し、朝からカワセミで撮り納めにすることにした。
機材はD800Eに300㎜f4+TC1.4Ⅲ、やはりフォーカスは速くTC1.7Ⅱのようにフォーカスが遅れたり不安定だったりすることは無かった。上流での撮影は、トリミングでの拡大を前提ながらD800Eに420mmで十分。

着いた時、上の♂も蕎麦屋の♀も魚を捕った後で休憩に入った直後で待ち時間が長かった。

最初は、♀が動くのを待った。15123001


15123002

動き出して直ぐに止まり木に止まる。
15123003

水浴び
15123004


15123005


15123006


15123007

しばらく遊んでくれるかと思ったが、いつもの最悪の場所に入ったので諦めた。
15123008

仕方なく上の♂狙い。
15123009

こちらも今日はもう一つ、ようやく餌取態勢に入ったと思ったら、上から謎の♀が飛んできて、追い払いで上流に消えた。
しばらくして再び登場したが、飛び込んでから直ぐに上流に再び飛ぶ。
15123010

   
15123011

帰り道だったので今度は追いかけたが、畑前の一番撮影しやすい場所に居た。
2度ほど飛び込んだ後、動きが無くなったので対岸に回った。自分の一番撮り易い場所(タイミングを合わせやすい)で、先の冬も活躍してくれた。この冬もこの場所辺りで活動してくれれば嬉しいのだが・・・
15123012

しばらくして餌取ダイビング、この連写が2015年を締めくくるラストショットとなった。
15123013


15123014


15123015


15123016

2015年の撮影、蕎麦屋前の雪バックのカワセミで始まり、畑前のカワセミで終了した。明日も朝の11時頃までなら撮影に出られるがゆっくりしよう。
2016年は1月2日が初出の予定。


撮影機材:D800E、300㎜f4+TC1.4Ⅲ、手持ち撮影  撮影枚数:199枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« D800Eに300mmf4+TC1.7Ⅱ カワセミ、他 | トップページ | 2015年の野鳥撮影を猛禽で振り返る »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D800Eに300mmf4+TC1.7Ⅱ カワセミ、他 | トップページ | 2015年の野鳥撮影を猛禽で振り返る »