« オオワシ2015-16Ⅲ(1/3)  今日は手持ち2台態勢で  | トップページ | オオワシ2015-16Ⅲ(3/3)  D800Eと300㎜f4+1.7倍編 »

2015年12月23日 (水)

オオワシ2015-16Ⅲ(2/3)  ミニ856編

 昨日のオオワシ、前日に野鳥センターの鳥情報を見ると、山の斜面でイノシシの死骸を3度食べたと書かれていた.。飛ばないかもと思ったが、天気予報で天気の良い日は昨日しか無かったので行った。登場後お立ち台に止まり、いつものようにキョロキョロと琵琶湖を見ていたので餌捕りに飛ぶと思った。特に一度目は、止まってから短い時間で飛び出したので期待したが、100mも飛ばない内に戻ってきた。風に押されて止めたのかと思ったが、あまりお腹が空いていなかったのかな。昨日は、撮影条件が良かっただけに魚持ち帰りが撮れずで残念だった。
V3と1用70-300㎜での飛び出し前後の高速連写は、昼から日差しが良く晴れていたので十分撮れると自信を持って構えていた。しかし、いつも通り根負けし構えているのがしんどくなりカメラを下した瞬間に飛ばれる。コンデジより少し重いだけの軽量機材とはいえ、斜め上に向けて構え続けると、手が震え首に肩の調子もおかしくなる。

画像は全てV3と1用70-300㎜の手持ちによるもの
まずはノートリ
151223100

以下は場所を移動後で、トリミングにより2.4~2.8倍に拡大
ノートリでこの距離なら望遠機材なら何を使っても奇麗に撮れるのだが、トリミングによる拡大なら少し無理がある。V3と500mmf4なら撮れるかな。151223101

カラスがちょっかいを出し怒る
151223102

糞、昨日の食事の関係でネッバコイ・・・・? いつもと大して変わらないのだろ。
151223103

この時は飛ぶと思ったのだが、エンジェルポーズもどきだった。
151223104

ISO400で撮影しているが、SSを遅くしISO160でも撮影した。晴れの条件ならあまり変わらない。
151223105160

飛び出し
撮りたかったのは、しゃがんで羽を広げ木から足が離れるまでの高速連写。止まっていて少しでも動くと連写していたので無駄打ちが多かった。
151223106

飛び出してから少し同じような姿勢が続くので高速連写しても仕方ない。これでも抜き取り
151223107


151223108


151223109


151223110


151223111


151223112

オオワシの仕草はあまり格好良く無い、猛禽で格好良いと思うのはハヤブサとオオタカ。
151223113

木の天辺にワンタッチ、過去にも一度見たシーンだが何のための行動かな?
151223114


151223115


151223116


151223117


151223118


151223119


151223120


151223121

一番平凡な空抜け飛翔、魚を掴んでいれば絵になるのだが
151223122

何か気になるものが飛んでいたのか少し上方を見る。
151223123

    
151223124

|

« オオワシ2015-16Ⅲ(1/3)  今日は手持ち2台態勢で  | トップページ | オオワシ2015-16Ⅲ(3/3)  D800Eと300㎜f4+1.7倍編 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2015-16Ⅲ(1/3)  今日は手持ち2台態勢で  | トップページ | オオワシ2015-16Ⅲ(3/3)  D800Eと300㎜f4+1.7倍編 »