« 撮影休み 一昨日のオオワシ、枝被りの止まりもの | トップページ | コミミズク2015-16Ⅰ 初日にいきなり撮りまくり(昨日の画像) »

2015年12月12日 (土)

カワセミ後河川敷

 今日のカワセミ撮影のテーマは、ミニ84で撮ろうということでV3に300㎜f4を付けて行った。これでカワセミを追えれば、オオワシでも楽に追えると思ったのだが、やはり810㎜で近いカワセミを追うのは、少しの振りでカワセミがファインダーから消え難しい。
動きがもう一つだったので早めに帰り、先日の河川敷撮影で帰る間際の4時過ぎに見た”あんさん一体何者だんねん”狙いで河川敷に行った。カメラを向ける前に目で見ていたので正体は分かっていたが、ボケボケ画像しか撮れなかったので名前を書かなかった。

●朝のカワセミ

300㎜f4の画像はV3でも奇麗で止まりものを大きく撮るには良い。しかし810㎜のAF-C1点では動きものを上手く追えず、撮れたと思う画像もほとんどピン甘、撮り易い水浴びぐらいしかまともに撮れなかった。

15121201


15121202


15121203


15121204


15121205


15121206


15121207


15121208


15121209


15121210

そこそこ撮れた水浴び
15121211


15121212


15121213


15121214


15121215


15121216


15121217


15121218


15121219

止まりものなら大満足
15121220

オオタカが飛んだが気づくのが遅れ、オオワシの距離になっていた。ピント合わせに多少苦労したので、撮影機会の少ないオオワシ飛びもので使うには勇気がいる。
15121221

 

●昼からのコミミズク

4時以降の撮影を予想して、カメラはD7200を持って行ったが、3時頃に登場し40分ほど飛び回ったので撮りまくった。ただ、あまり近づいてくれなかったので飛びものは大きく撮れず。トリミングで大きくするしか無いが、どの程度の画像が得られるのかな? 撮り過ぎて整理できず、明日にじっくり見て改めて掲載、今日は2枚のみ。

今季初撮影画像
今日の画像は、飛ぶ場所が悪くかなりの枚数にロープが入った。その内、昨シーズンのように数が増えれば、近くにも来てくれるだろう。
15121222

4時を過ぎて少し下流側で近くに止まった。幸先よくコミミを立てたところが撮れた。
15121223


カメラマンは50人ぐらい(以上?)来ていて、土手から見る観衆もそこそこ居た。ざっと3ヵ所ぐらいに分かれての撮影で、今日は昨年撮影した場所より200~300mぐらい下流側で撮影した。上にも出ていたようだ。3羽目撃したが、4羽登場との話も聞こえた。
明日も行きたいが所用で行けず、明後日はオオワシ予定。

 

撮影機材:朝はV3に300㎜f4、手持ち撮影               325枚
       昼からはD7200に300mmf4+TC1.4Ⅲ、手持ち撮影  851枚
移動:朝歩き、昼から地下鉄、阪急、歩き  天気:朝晴れ、昼から曇り
撮影経費:1,120円

|

« 撮影休み 一昨日のオオワシ、枝被りの止まりもの | トップページ | コミミズク2015-16Ⅰ 初日にいきなり撮りまくり(昨日の画像) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み 一昨日のオオワシ、枝被りの止まりもの | トップページ | コミミズク2015-16Ⅰ 初日にいきなり撮りまくり(昨日の画像) »